人生最高の瞬間
今まで生きてきた中で最高だったときはどんなとき?人生最高の瞬間を紹介します。

私のパワースポット、ウルル

2012/12/14

私の場合は旅行中によく「生きていてよかったな」と思います。その開放感、すべてが新鮮であること、すこし緊張している感じなど全てが好きです。1人旅も気に入っていましたが今では友だちと旅行することが楽しくてしかたありません。

私の初旅行はオーストラリアでした。初海外で初1人旅。始めて飛行機に搭乗した時は墜落しないように目を瞑ってお祈りしていました。となりの人はびっくりしていましたが何かにすがりたくなるくらい緊張していました。

そんな緊張しいで度胸もない私がなぜ海外に1人で行こうと思ったのかは覚えていません。友だちに旅行をキャンセルされたから仕方なく1人旅をした気がしますが今考えるとよく行く気になったものです。

お祈りのかいがあってか墜落もせず無事にオーストラリアに到着しました。空港に降り立った途端違う空気を感じました。飛行機を降りた瞬間むわっとした空気に包まれて着ていたジャケットをぬぎました。

日本とはあきらかに違う外国の空気。南半球にあって季節も気候も違うオーストラリアは20歳の私に異国を感じさせるのには十分でした。日本という世界の他にちゃんと他の世界が存在するんだと始めて知った瞬間でした。

この旅のメインはウルル(エアーズロック)でした。今ではウルルの登山は禁止されています。ここに登って何もない砂漠を見渡した時に自分の意識が少し変わったと思います。「人生観がかわった」というやつかもしれません。そんな大層なものではないのですがとてもリラックスできたんですね。リラックスしたスタンスで生きるスイッチが入ったとでも言いましょうか。若いうちにウルルに行けてよかったなと思います。

それ以来いろんなところに旅行していますが私のなかのベストはやっぱりウルルですね。相性がいいのかもしれません。数年以内にもう一度ウルルを訪ねたいと思っています。「あれ、こんなところだったっけ?」と思うかもしれません。それもそれでいいかなと思っています。自分もウルルも時がたって変わっているのは当たり前のことです。

ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。