クロアチア旅行記
「ドゥブロヴニクってどんなとこ?」「ドゥブロヴニクの楽しみ方」「クロアチア料理ってどうなの?」「ドゥブロヴニクのおすすめは?」などクロアチア旅行記を紹介します。

ドゥブロヴニクで出会った夫婦

2014/07/17

旅先での出会いは心温まるものがあります。海外に行って日本人を見つけると、話しかけてみたくなるものです。意外に出身地が一緒だったり、同じ仕事をしていたり、共通点を見つけてすぐに距離が縮まることもあります。旅先で会うと、なんのしがらみもないので自分のことを話してしまうものです。

私はドゥブロヴニクで東京出身のご夫婦と出会いました。ちょうど私の両親と同じ年代の方達です。この奥さんとの出会いが素敵でした。私が座っていたベンチの横に奥さんが座ってきて、スケッチブックを開き、水彩画を描き始めたのです。私は美術畑出身。気になってちらちら見ていると話しかけてくれました。

奥さんが水彩画を始めたのは最近のことだそうです。「美大出身のプロに見せるのは恥ずかしいわー」なんておっしゃっていましたが、絵はとてもお上手で、他の観光客も足を止めて背後からのぞいていました。

旦那さんが定年退職したことだし、60歳を過ぎてから夫婦そろって海外旅行を始めたそうです。今では各国を旅行しながら水彩画を描くのが楽しみだと語っていました。「この歳になると、いろいろあるけど、絵を描いていると忘れられるのよ」と言っていたのが印象的でした。出会って数分でこれだけ打ちとけられるのも、旅の出会いならではだと思います。

英語は全然話せなくても、添乗員付きのツアーに参加すれば大抵の事は平気なようです。その奥さんはオーストリアやドイツを巡った後クロアチアの方へ立ち寄り、その後に東欧の都市を数カ所回って旅行は終了、というツアーに参加していました。

数週間のツアーなので、ツアー参加者は中高年が多いようです。わいわいとした和やかな雰囲気だそうで、ツアーに参加すれば安心して海外にいけるので良いのだと言っていました。働き続けて忙しかった人でも、老後はアクティブに外に出て、楽しんで過ごしていることを知りました。高齢化社会ですので、今後中高年の海外旅行者は増えて行くことでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。