クロアチア旅行記
「ドゥブロヴニクってどんなとこ?」「ドゥブロヴニクの楽しみ方」「クロアチア料理ってどうなの?」「ドゥブロヴニクのおすすめは?」などクロアチア旅行記を紹介します。

お土産で悩む in クロアチア

2014/07/14

クロアチア土産はどんなものが良いでしょうか。お土産選びはいつも迷ってしまいます。できれば、さくっと早めに終わらせて観光のほうに時間を費やしたいものです。

クロアチアは物価がそれほど高くはありませんが、それでもお土産ショップはけっこう割高です。ドゥブロヴニクは観光地なだけに、いろんなところにお土産ショップがありました。ドゥブロヴニクのオレンジ屋根のマグネットや置物、貝や珊瑚のアクセサリー入れなど定番の物が売っています。

「お土産」らしいお土産は、喜ばれたためしも、自分が喜んだ記憶もありません。ということで、クロアチアでは「お土産っぽくないお土産」を探しました。

スーパーにも行ってみました。お土産を渡す相手が多い場合は、スーパーマーケットでお菓子などを大量に買うという手もありますね。チョコやクッキーなど、種類は豊富でした。

食べ物以外はというと、唯一お土産ショップで「かわいいなー」と思ったのが、水兵さんのセーラー服のような、白と青のボーダーの洋服が売っているお店でした。洋服の他にも帽子やハンカチなど、小物も売っています。子供用はさらにかわいい!やはり海沿いの街なので、海のイメージのお土産も多かったです。港町でしか買えないこういったグッズをお土産に選んでも良いでしょう。自分へのお土産にしたい!と思ってしまいました笑

アドリア海に面するドゥブロヴニクはイタリア料理も美味しいのです。そこで、オリーブやオリーブオイル、プロシュート(生ハム)、チーズ、チョコレートやワインもお土産としておすすめです。あとはアドリア海のお塩なんかもご当地感があって喜ばれるかもしれませんね。またナッツや干しイチジクなども美味しいです。

夏、クロアチア土産を買う時には、溶けやすいものは避けましょう。夏場にチョコレートやキャンディーを買って、どろどろに溶けてしまうこともあります。それでは、せっかくのお土産も台無しです。季節によって買えるお土産も変わってきます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。