クロアチア旅行記
「ドゥブロヴニクってどんなとこ?」「ドゥブロヴニクの楽しみ方」「クロアチア料理ってどうなの?」「ドゥブロヴニクのおすすめは?」などクロアチア旅行記を紹介します。

汗だらだら、ドゥブロヴニク!

2014/07/04

アドリア海の綺麗な水

アドリア海の綺麗な水

観光地ドゥブロヴニクへ行くのなら、やはり海水浴もできる7〜9月がおすすめです。太陽の日差し、青い海、美しい街並。夏のドゥブロヴニクは最高です。この時期は世界中から観光客がやって来ます。とくにバケーションがとれる7〜8月は、ヨーロッパからの観光客が多いようですが、日本人観光客も足を運んでいるようです。子供の夏休みやお盆休みがあるので海外旅行をする人も多いのでしょう。ここでは夏のドゥブロヴニク旅行の注意点を書いて行きます。

クロアチアの中でも南に位置し、アドリア海に接するドゥブロヴニク。同じクロアチア内でも、内陸とは気候が大きく違います。年間を通して比較的に暖かいのがドゥブロヴニクです。

冬にさほど寒くならないのは利点ですが、夏は灼熱と言えるほどに気温が上昇します。ドゥブロヴニクの見所はその美しい街並なので、観光するのに外を何時間も歩くことになります。熱中症(日射病、熱射病)対策をきちんとしないと旅先で調子が悪くなってしまったりも。最初から最後まで旅行を楽しめるように、体調管理をしっかりしましょう。

日射病予防には水分補給と日差しを避けることですが、ドゥブロヴニクの旧市街で日差しを避けるのは難しいです。そこでつばが大きい帽子などが役に立ちます。サングラスも太陽の光から目を守るための必須アイテムです。

「せっかく旅行に来たのだから!」と、予定を詰め込んで観光するのが日本人ですが、無理はしないようにしましょう。定期的に休む時間を作り、カフェやレストランに入って水分補給をこまめにしてください。外を歩き回る時には水が入ったペットボトルを持ちましょう。

観光シーズンは観光客でいっぱいになります。ホテルや航空券がとれにくくなるので、あらかじめ計画を立てて、準備しておくと良いでしょう。暑いのが苦手な場合は、観光シーズンから少しずらして旅行しましょう。私が旅行したのは9月末でしたが、それでもまだまだ暑く、海水浴もできました。初夏や秋もおすすめできます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。