クロアチア旅行記
「ドゥブロヴニクってどんなとこ?」「ドゥブロヴニクの楽しみ方」「クロアチア料理ってどうなの?」「ドゥブロヴニクのおすすめは?」などクロアチア旅行記を紹介します。

ドゥブロヴニクでは泳がなきゃ

2014/06/23

ドゥブロヴニクといえば、その美しい海ですね。市内に何カ所かビーチがありました。一番近いビーチは、旧市街から歩いて10分程度で行ける場所にありました。ドゥブロヴニクの夏の観光はとにかく暑いので、滞在日数が2、3日あるのなら、1日泳ぐ日をもうけても良さそうです。涼しくなりますよ。

「ドゥブロヴニクは観光地だけど、海で泳いでも大丈夫なの?」と心配かもしれませんが、この海水は透明度が高く、とてもきれいなことで有名です。海で泳ぐと泥がついたり生臭くなりますが、ここではあまりそうならないのです。旅行で来たら、せっかくなので美しいアドリア海で一度泳いでみてみませんか?

予定していなかったけど、急に泳ぎたくなってしまうこともあるでしょう。旧市街のお土産ショップでは、水着も売っています。旧市街で水着を買って、近くのビーチ、バニェビーチ(Banje Beach)で海水浴するというのもひとつの手だと思います。海外で水着を探すと、日本では手に入らないユニークな柄のものが見つかるので楽しいです。

私が旅行したのは9月末でしたが、まだビーチにたくさんの人がいて、海水浴を楽しんでいました。やはり泳いでいたのも観光客ばかり。ファミリーやカップルが多く、英語やドイツ語が飛び交っていました。数時間ビーチに寝転んでいただけですが、真っ黒に焼けてしまいました。これほどまで焼けたのは、これが人生初でした。水着の跡がくっきりと残りました。しかも短時間であっという間にこんがり焼けたのです。この日焼けは半年以上残ってしまいました。それほど強烈な日差しだったのです。

海に入ると涼しくなるのですが、ビーチに寝そべって数十分もするとすぐに暑くなり、海に戻りたくなります。パラソルの下で寝ててもあれだけ日焼けしたので、パラソルがなかったらどうなっていたんだろう...と怖いです。日焼け止めを塗ってはいたのですが。

ドゥブロヴニクの海は透明度が高く、ゴーグルがなくてもお魚が見えます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。