クロアチア旅行記
「ドゥブロヴニクってどんなとこ?」「ドゥブロヴニクの楽しみ方」「クロアチア料理ってどうなの?」「ドゥブロヴニクのおすすめは?」などクロアチア旅行記を紹介します。

ドゥブロヴニクってどんなとこ?

2014/06/06

世界遺産ドゥブロヴニク

世界遺産ドゥブロヴニク

オレンジ屋根

オレンジ屋根

クロアチアのドゥブロヴニク(Dubrovnik)に残る美しい旧市街は、世界遺産にも登録されています。「クロアチア」って言われても、ヨーロッパのどこにあるのか、はっきり答えられない人もいることでしょう。ユーゴスラビア崩壊の報道をオンタイムで見ていた世代は、「今はもう大丈夫なの?」「危険じゃないの?」と思うはずです。東欧は未だに貧しい国々も多く、旅行しても安全面は大丈夫なのか、心配かもしれませんが、ドゥブロヴニクは普通に旅行すれば身の危険を感じるようなことはありません。今ではすっかり観光客が訪れる賑わいのある平和な都市です。

クロアチアは2013年にEUの一員となりました。これを機に、今後はEU諸国に移り住むクロアチア人も増えることでしょう。そして、西欧人も今以上にクロアチアに足を運ぶようになると思います。

一度来れば必ず魅了され、リピーターも多いと言われるドゥブロヴニク。日本人にも人気なようで、ドゥブロヴニクも訪れるヨーロッパ巡りツアーも用意されているようです。そういったツアーに参加して観光していた日本人の方々とお話しする機会がありました。「もう定年退職したので、数週間も家を空ける、こういったツアーにも参加できるようになった。」と語られていました。

世界有数の美しい街並が人気のドゥブロヴニクですが、日本人がドゥブロヴニクを特別に意識するのは、「魔女の宅急便」の舞台だという説があるからでしょう。特に、主人公が空の上から見た海岸と、オレンジ屋根の家々は、ドゥブロヴニクの海岸にほんとうにそっくりです。「有名な映画の舞台に行ってみたい!」と、わざわざ足を運ぶ方々もいるようです。

ドゥブロヴニクの街並は息をのむ美しさです。戦争の被害を受け、その後なんとか復旧させることができました。美しい家々、ドゥブロヴニク旧市街をぐるっと囲む壁、美しいアドリア海の色は、人々に感動を与えます。行って損のない旅行先です。おすすめですよ。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。