人生を変える旅をするには
旅行経験豊富なMIKIさんが「人生を変える旅」をするにはどうすれば良いかを紹介します。

旅の目的は明確に

2015/07/01

あなたの旅の目的は何ですか?目的なんてない?いいえ、そんなはずはありません。旅の目的は様々。「パリのシャンゼリゼ通りを歩く。」「スイスアルプスを登山する。」「とにかく自由に過ごして気分転換する。」何をするにしても、旅行に行くと決めたなら何かしら旅の目的があるはずです。

私は以前は「この国を訪ねる。」といった目的しか立てていませんでしたが、今では「この国で〇〇についてのワークショップに参加する!」「この国のこの島では現地のエコツアーに参加する!」といったように、ちょっとだけ踏み込んだプランを立てるようになりました。そういった旅をすると、地元をもっと知れるし、地元の人々と触れ合うチャンスもあり、旅の思い出が一段と色濃くなります。

最近流行の「お稽古留学」これをアレンジして「お稽古旅行」をしてみても良いでしょう。旅行でハワイに行ってフラダンスを習ってみたり、二週間のドイツ旅行で一週間だけドイツ語の語学学校に通ってみたり、フランスでお料理教室に通ってフランス料理の基礎を学んだり。すると観光客としてお決まりの観光名所コースを巡るより、色んな人と知り合う機会が増えます。英語圏ではなくても、英語で短期でお稽古ごとができる場所があるはずです。探してみましょう。自分で探すのが辛い場合には、旅行会社が様々な体験ができるオプションがついたツアープランを用意していると思います。そういったプランをどんどん利用して様々な体験をしましょう。

「旅行がずっと続けば良いのに〜!」と思うこともあることでしょう。旅行が素晴らしければ素晴らしいほどそう思うと思います。しかし旅には必ず終わりがあり、終わりがないとゴールがないのでうろうろと迷ってしまうものです。「旅には必ず終わりがある。」だから良いのです。終わってしまって後から思い出したとき、「ああ、あの旅はとても良かったなあ〜。」と思えるように、思い出深い旅をしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。