人生を変える旅をするには
旅行経験豊富なMIKIさんが「人生を変える旅」をするにはどうすれば良いかを紹介します。

行った事もない場所へ行くと…

2015/06/26

アメリカのアリゾナにあるグランドキャニオンには度肝を抜かされてしまいました。その渓谷の規模と言ったら広大すぎて...。グランドキャニオンの渓谷の長さは、なんと東京大阪間の距離とだいたい同じです。またオーストラリアのエアーズロックからは約30キロ先のカタジュタがはっきりと見えます。その間にはなにもなく砂漠があるだけです。こんなにだだっ広くてなにもない場所には行った事がありませんでした。20歳の私には、はじめていったオーストラリアの砂漠は「異世界」に感じられました。マチュピチュやアンコールワットもまた、世界遺産です。これらの場所も「異世界感」を感じやすいとよく聞きます。将来行ってみたいですね。

行った事もない場所に行くと、いくつかの奇跡が起こります。環境ががらっと変化することで、自分もがらっと別人へと変化するのです。変化しやすくなる、変化しない方が不自然である、と言った方が自然かもしれません。引っ込み思案だった自分がアクティブになったり、おしゃべりだった自分が風景を眺めていて気付くと何時間もぼーっとしていたり。「こんな自分がいたんだ!」と驚く事がよくあります。

自分を知っている人が周りにいない、新しい環境の中にいるというだけで本来持っていた自分の人格が目覚めやすくなります。そういった本来の自分に出会うと今までのように無理をしなくなり、その後の人生も生きやすくもなります。またこんなに遠くにきたのに、絶対に、どうしても変わらない部分も自分の中に見つけます。そんな自分の生まれ持った性格を発見しても、優しい気持ちで微笑んでしまいます。

自分を変えたい、と願っている人は旅行してみるのも良いかもしれません。注意しながら正しく旅をしている限り、ほとんどいつも旅は優しい先生でいてくれます。旅をすれば癒されながら人間誰もが成長出来ます。旅は1人で、行った事もない場所、できれば遠くの国へ行ってみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。