人生を変える旅をするには
旅行経験豊富なMIKIさんが「人生を変える旅」をするにはどうすれば良いかを紹介します。

快適な旅行で人生を変える?

2015/06/23

短い1人旅の中での友達は自分の旅行グッズです。スーツケースやカバン、靴、上着など、旅で必要なアイテムは愛着の持てるものにしましょう。そうするとより快適な旅行ができます。海外に住んでいると、日本製品の優秀さがよくわかるようになります。痒い所に手が届く、便利な旅行グッズも豊富にあって、素晴らしいと思います。アイマスクや機内用の枕、耳栓、パスポート入れ、チケットやホテルの予約情報のコピーなど書類が入れられるファイルなどが、とても重宝すると私が気付いたのは最近です。(...遅い!)グッズがそろっていたり、カバンの中が整理整頓されていると快適な旅行ができます。楽しい旅行にするために、お気に入りの旅行グッズを持って行きましょう。

旅行でとても大事なのは小さなポシェットやリュックです。財布も書類も入れられるカバンだからこそ、取り出しやすく、すられにくいことが重要です。私は昔はいつも旅行でラフトポーチばかりつけていましたが、それがすごくダサくて...笑。ガイドブックも入らない大きさだったし、だんだん旅行に慣れて来てポシェットやリュックに切り替えました。

スリにはいつでも注意が必要ですが、緊張しすぎていてもあまり旅行が楽しめません。スリには後ろから狙われやすいので電車の中ではポシェットやリュックを自分のお腹の方に持って来て守っています。またジャケットのポケットに財布を入れておくのも危ないので、何も入れないようにしています。入れてもガムですね。

危険度は国やエリアによりまったく違います。私も最初の頃はどの国でも必要以上に警戒しすぎて旅行がしにくくなっていましたが、だんだん気を引き締めるところと抜くところがわかってきました。お金を持っているので日本人はよく海外でスリや置き引きにあいますが、それは「警戒心のなさ」と、何より「旅行者っぽさが出ている」のが原因のようです。服やカバンなど、旅行をしやすいものを選び、スキを作らずに快適な旅行をしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。