人生を変える旅をするには
旅行経験豊富なMIKIさんが「人生を変える旅」をするにはどうすれば良いかを紹介します。

旅で恋をする?

2015/06/04

旅をすれば出会いがありますが、もしかするとその中に良縁があるかもしれません。短い旅行で出会った人なら関係が長く続くことは残念ながらほとんどないと思いますが、だからこそ気軽に楽しめるのも確かです。両思いにならなくても、気になる人がいるだけで旅行中ずっとドキドキ感を楽しめますし、帰国してからも良い思い出としてとっておくこともできます。

「恋がしたいから旅をする」という人もいると思います。本格的に恋人がほしいとか、遊ぶ相手がほしいとかいうわけではなく、声をかけられるのがなんとなく嬉しくてそれが自信になって、みたいな。そういう場合はナンパされた時に、ただの冷やかしかどうかだけ見極めて対応すれば良いでしょう。外国人のアピールはダイレクトなので、最初のうちは嬉しくもありますが、いちいち声をかけられるのがだんだんうっとおしくなる場合もあります。断りべたな日本人は多いですが、嫌なときははっきり嫌と言いましょう。

旅が終わりを告げ、また慌ただしい生活に戻ると、旅の記憶が薄れると共に恋心も覚めてくるものです。しかし、私の知り合いの中には旅の恋が持続して結婚し、今では結婚7年目のおしどり夫婦となっているカップルもいます。そういうふうに旅行で運命の恋をつかむ人もいます。帰国後にまた会える機会があるかどうかがカギのようです。また日本人の当時50代くらいの未亡人のご婦人が旅行していたオーストラリアでバスの運転手にプロポーズされて国際結婚したという話も本人から聞いたことがあります。そんなミラクル婚もあるんですね。「旅先で出会ったからダメだ、続くはずがない」と一概には言えないのかもしれませんね。

もし関係が帰国後も奇跡的に続いたとしても、遠距離恋愛は辛いものです。しかしお互いが支えになって自立していつか会う日を楽しみにしながら過ごす日々はかえってエネルギッシュで楽しくもあります。関係が続くかどうかは、性格や相性、年齢や将来に対する考え方で決まります。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。