人生を変える旅をするには
旅行経験豊富なMIKIさんが「人生を変える旅」をするにはどうすれば良いかを紹介します。

旅するならインドへ

2015/05/21

「旅するならインドへ」というタイトルですが、実は私、インドに行ったことはありません。しかし旅を続けると旅仲間ができて、その人達がインドのことをよく語るんです。私の周りには「インドは絶対に行った方が良い。」と言う人が多いです。インドは「もう二度と戻らない派」と「一回行ったらハマってしまう派」に分かれるそうです。インドはそのイメージからして強烈ですが、イメージ以上に強烈なようです。

インドから行って帰って来ると、みんな多かれ少なかれ生まれ変わっているように見えます。旅行期間が一ヶ月であっても、一年であっても、考え方に変化をもたらします。「常識をぶっ壊すなにか」がインドにはあるのでしょう。

私もインドにいつかは行ってみたいです。何やらインドは「呼ばれた人しか行けない国」という言い伝えがあるようです。実は私は最近、友人数人に「インドに行くといいよ!」とけっこう無責任に進められました。もしかして私もインドに呼ばれているのかな...?とも思いましたが、今は現実的に行ける状況ではないので将来旅行に行こうと思います。

さて、強烈な国インドですが、どのへんが強烈なのでしょうか。インド帰りの人に言わせれば「世界のどこにもない風景がある。」「インド人は独特でクセがあり面白い。」そうです。現実の世界から離れ異次元的な世界に迷い込み、今まで会った事もないような人々と出会うのが旅行の醍醐味でもありますが、インドはその感じが強いのかもしれないですね。旅行を重ねて海外にいる時間を増やすと人は変わる事ができますが、手っ取り早く大変身するにはインドはもってこいな場所なのかもしれませんね。別人のように変わって帰って来た友人がいるので、私はそれを信じています。

インドは西洋人が寺院に修行に行くイメージもありますが、南の海沿いの街などにはビーチリゾートもあり、優雅な気分も味わえるようです。インドにはバックパッカーも多く訪れます。若者にも人気の国ですが、まだまだ貧しく危険なエリアもあるので気をつけましょう。ホテルや車、現地ツアーの料金などはシェアしたほうが安いので、インドヘはグループで行くとお得であると聞きます。そのほうが安全性も高いですね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。