エアーズロック登山体験記
事前の準備、その道のりと感動の瞬間、アボリジニへのリスペクトなどエアーズロック登山について紹介します。

道のりと感動の瞬間

2013/01/30

エアーズロック

エアーズロック

エアーズロックは登頂までに時間を要しません。1時間もあれば登りきることができます。しかし、ところどころに急な斜面があるのでけっこう体力が要ります。中でもチキンロックと呼ばれる斜面はかなり急です。お年寄りや小さなお子さんをおつれの方は無理をしないようにしましょう。足場も悪いので、よく転んだり滑り落ちたりする人がいます。

チキンロックはエアーズロックの最大の山場と言われています。まるでロッククライミングの岩壁のようです。出だしのチキンロックでエネルギーを消耗しますが、エアーズロックは台形なので最初の斜面を登り終えたらあとは緩やかな道をすすむだけです。そこからはぐだぐだと登ったりくだったり。その道はクレーターのようにでこぼこしていて、それがまた疲れます。

記念碑が立っているあたりがエアーズロックの頂上と言われています。頂上に着くと、辺り一面に広がるオレンジの大地が見渡せます。太陽はガンガンに照りつけているのですが、風が気持ち良くて爽快な気分になりました。

そこは巨大岩と限られた人々しかいない非現実的な世界でした。木も建物もない、そんな特別な場所です。人々がオレンジの岩のふもとでアリのように行列をなしてクライミングしている様子が見えます。まるで自分が他の惑星に降り立ったかのようでした。

何もない砂漠の世界を眺めていると遠くのほうに巨大岩カタ・ジュタを見つけることができます。エアーズロックより大きいカタ・ジュタは約50キロメートル先にあるのですが、エアーズロックとカタジュタの間に邪魔するものが何もないのではっきりとその存在が確認できます。

エアーズロックとカタ・ジュタ両方のクライミングができる現地ツアーがあります。ガイドがクライミングのコツを教えてくれるので、登山に慣れていない方はツアーに参加することをおすすめします。ホテル、エアーズロック、カタ・ジュタ間の送迎もしてもらえるので移動も楽です。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。