国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

山形県/東洋のアルカディア・置賜地域

2012/06/11

昔、外国から観光にこられた女性が「東洋のアルカディア」と例えたのがずいぶん有名なこの置賜地域。アルカディアとは簡単にいうとギリシャ語で「楽園」という意味ですので、「東洋の楽園」。ここまで例えられたのは、決しておおげさな意味でないことは、一度足を踏み入れれば実感できます。

米沢市に位置するこの置賜地域であげられるのはまず「花」。そして、「自然」更に「食」。休日を満喫できるアイテムが全て揃っているのです。

まず1つめの花。やまがた花回廊では、山形の桜「けいおう桜」が乱れ咲き、春の訪れを来場者に満喫されてくれます。

2つ目の自然。森林(もり)の学校では、自然と触れ合える体験をシーズンに合わせ随時開催しており、四季を問わず訪れる方を飽きさせず迎えてくれます。最後に「食」なんといっても、米沢牛!神戸牛、但馬牛などと並び日本の誇る最高峰のお肉を地元で頂くのは最高の贅沢といっていいと思います。

人によってそれぞれ楽しみ方、楽しめる場所、好きな食事、好きな景色は違うと思いますが関東以西に在住されている方には馴染みのない土地である分、観光スポットとしては穴場的存在です。

ふらっと出向き、駅にあるパンフレットを片手に散策するのが私の一番のお勧めですね。このほかにも、まだまだご紹介したい建造物やスポットはあるのですがここには書ききれないです。この置賜だけで、日本のアウトドアレジャーの全てを賄うといっても過言ではありません。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。