地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

長野県/一押し観光スポット 上田城

2012/02/13

長野県と一言に言っても、かなり広く日本47都道府県中4位と好成績の大きさを持つ長野県。ここに220万人という人口密度的に、東京都の40倍の広さ。

その中で私の住む上田市というのは、長野市・松本市に並ぶ長野3大都市の1つ。中でも今流行の戦国時代の名残として、松本城・上田城を有しており更にその中でも、日本人で知らない人はいないと言われる真田家の城があります。城と言っても正確には「城跡」ですが。

ここでは、正月・お盆の行事はもちろんのこと、節分・節句・春分・秋分ありとあらゆる行事ごとが行われ1年を通して、飽きずに通える戦国時代アミューズメントパークとなってます。

それに真田ファンには見逃せないのがこのお城跡です。真田ゆかりの「真田氏館跡」や「真田氏本城跡」があり、あらゆるところに今話題の「戦国BASARA」のポスターやマスコット売り場があり、マニアにはたまらないと思います。

広い敷地には、犬の散歩コースがあり人目を気にすることなく、大好きな愛犬と散歩できるようになってますし、それなりに遊具もそろっているので、城跡や戦国時代に全く興味のないお子様でも楽しめるでしょう。

アクセスとして、車で来られる方は無料駐車場がありますし、電車で来られる方はJR・上田電鉄別所線 上田駅から歩いて10分程度の距離となってます。駅から上田城跡までの道のりはアーケードになってますので、退屈な時間をすごすことなく城跡まで辿りつけると思います。

帰りにはぜひ私一押しの野沢菜のわさび漬けをお土産にお忘れなく(笑)

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。