国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

横浜/全国の美味しいラーメンが集うラーメン博物館

2012/06/04

横浜の中華街といえば、だれでもヨダレを垂らしてしまうほど、おいしい中華料理の商店街!ってのは認知されていますよね。しかし「ラーメン博物館」はいかがでしょうか。

1回の入場券が300円とちょっとお高いですが、3ヶ月フリーパス・年間パスポートが500円からとご近所の方ならものすごくお得なパスポートがあります。中に入ってみると、約10店舗からなるラーメン屋さんがあり、ちょっとお値段が張るものの味は絶品。ラーメン好きの私のお墨付きです(笑)

一番のお勧めは「熊本 こむらさき」のとんこつラーメン!これ最高です!700円からのラーメンメニューはラーメン博物館の中でも、最安の部類になりますしスープも豚骨がガツンとくるタイプで、腹ペコのお腹を一気に満たしてくれます。にんにく感が強いので、女性やご高齢の方にはちょっと不向きかもしれません(^^;)

お腹を満腹にしたあとは、博物館巡りです。駄菓子屋さんに始まり、輪球と呼ばれるよく夜店で見かける輪投げのような屋台?もあります。童心に帰って、昭和の雰囲気の中はしゃぎ回るのもいいかもしれませんね。

こちらに赴く際、注意点として、食べたいラーメンを下見し、「さて、いざ食べよう!」と思っていても人気店は、天外までずらっと何十人も並んでいたりします。これではせっかく食べたいラーメンを吟味し、横浜まで出てきたのに、違うラーメンを食さなければならなくなり、悲しい思いで帰路につくことになるでしょう。

ずばり、「ご飯時以外」これが狙い目です。朝開店は日替わりですが、だいたい10時から11時ぐらいには開店しますので、お昼前の午前中や3時のおやつの時間。このあたりを狙えば、並ばずに目当てのラーメンを食すことができると思います。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。