国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

茨城県/絶好のアウトドアスポット・霞ヶ浦

2012/06/15

スポーツフィッシングをされる方にとって、ブラックバスはもうお馴染みの魚だと思います。私も稀に、スポーツフィッシングを楽しむのですが冬場はなかなかいいスポットがないものです。

しかし、茨城県では冬場でも大会が開催されたり1年四季を問わず、バス釣り・ブルーギル釣りで賑わっています。特に霞ヶ浦は、日本で琵琶湖についで2番目の大きさを誇っており、さらにスポーツフィッシングも盛んであれば、バス釣りファンにはたまらないスポットになること請け合いです。

霞ヶ浦に流れ込む「新川」ではルアーでもワームでも、最近あまりみなくなったフライフィッシングを楽しんでいらっしゃる方も見受けられます。入れ食い状態の日が続くこともあり日の出から日の入りまでほぼ毎日釣竿を垂らしている方を拝見できます。50cm以上も期待でき、霞ヶ浦を特設しているバスフィッシュサイトも数多く存在する為赴く前に、事前調査するにも事欠きません。

夏場であれば、観光帆曳(引)船が雄大な姿を見せてくれますし、更に有料ですが隋伴船により、数メートルの間近で見ることができます。

近くには、霞ヶ浦総合公園があり、こちらでは巨大なプールを始め大きな風車やロケットを垣間見ることができます。植物園も設置してあり、きっと安らぎの時間を与えてくれるはずです。

ここ最近、霞ヶ浦の水をキレイにする運動があったらしく?数年前まで、薄汚れていたイメージは今は全く払拭されています。

車で乗り入れできるバーベキュー場もあり、友達同士・恋人同士またはご家族でも十分に楽しめる私のお勧めスポットですね。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。