みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

山形県が力を入れている玉こん

2012/05/21

山形での観光土産といえば、さくらんぼ。それに次いで有名なのが"玉こん"ならぬ玉こんにゃくではないでしょうか。丸いもちもちした一口大のこんにゃくを3つ程度串に刺し、しょうゆベースで長時間ぐつぐつ煮込んだものです。

こんにゃくを摂取した場合のメリットとして、まず胃で消化されません。ということは満腹感が持続し、食した場合なかなかお腹が空いてこないためダイエットには最適な食材とされています。更に、腸でも消化されずそのまま排泄される為、こんにゃくが腸のゴミと一緒に出て行くので慢性的な便秘の解消法としてもよく用いられます。

これだけ身体にいいというはっきりとした科学的根拠がありますしが、まず味がなかなか染みない。舌触りのザラつきが嫌。などの理由で食されない方も多々いらっしゃると思います。しかし、このこんにゃくが丸ごと食べられて、そして「おいしい」とくれば食べない手はありませんよね。

「玉こんちゃん」というユルキャラ?も登場し、山形県が力を入れている名産。ということは、それだけ自信のある一品ということです。

冬場、蔵王にスキーにお見えになる方はたくさんおられると思いますが、ゲレンデで食べる玉こんもこれまた最高だったりします。

山形で屋台や窓売りを見かけた方はぜひおお買い求めください。ただ…。某食品会社のこんにゃく製品で、お子さんや高齢者の方が喉を詰まらせてお亡くなりになるケースを多々目にしますので、しっかり噛むことや、高齢者やお子様は小さく割って召し上がってくださいね。

玉こんにゃく

ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。