みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

別格の駅ソバ:兵庫県姫路市

2012/05/16

みなさん、駅蕎麦はご存知でしょうか。
最近は駅の改築に伴って、どんどん減っている傾向がありますので、本当の立って食べる「駅そば」はご存知ない方も結構いらっしゃるかもしれません。個人的に「座ってゆっくりくつろいで食べるソバ」は、「駅そば」とは言いません。

やはり、「駅そば」という定義は
1.安い 2.早い 3.うまい 4.うどんとソバの出汁が同じ

JRでも私鉄でも名古屋を境に、だし汁の色ががらりと変わっているのです。出汁に使っている醤油が「薄口」と「濃口」の差だと思われます。

そこでご紹介したいのが、日本全国にある駅そばの中でも特に別格なのが姫路駅の駅ソバです。こちらは1人前350円から、うどん・そばが食べられますし何より本当においしいのです。麺にはちゃんとコシがあり、1玉なんてあっというまに喉に消えていきます。出汁もなんの抵抗もなく、最後まで飲み干せほとんどのお客が「ごちそうさん」と言って立ち去る器には、何も残っていないぐらいなのです。

なんとも珍しくここのお蕎麦は持ち帰りもできるのが特徴です。他の駅ソバでは見たことがありません。やはり、それだけ需要があるぐらい好評な証拠ですよね。

でもバーベキューは外で食べるからおいしい。駅ソバは駅で急いで食べるからおいしい。との勝手な解釈で、私は購入したことがありませんのでこのお持ち帰りについてはコメントできません。

わざわざ遠方から駅ソバだけを食しに行くわけにはいきませんので、後楽のついでにでもぜひ寄ってみてください。1度食べれば次から姫路駅にきたときは、途中下車してでも食べたくなるに違いありませんよ。

ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。