みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

大人の和菓子・播州赤穂の塩見饅頭:兵庫県赤穂市

2012/05/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は和菓子はあまり食べません…。
しかし、こちらで紹介する播州赤穂の名産品「塩味饅頭」。真っ白の皮にたっぷりの上品な餡子をくるんだ伝統ある和菓子です。

兵庫県で注目されるのはほとんど大阪寄りの宝塚や神戸、姫路といった所が注目されがちですが姫路以西。ほとんど岡山寄りにもおいしいお菓子があるのをご存知ですか?

数少ない好きな和菓子のひとつに入るんです。というのも、例えばスイカ等あっさり甘いものにちょっと塩を振って食べると甘ったるさが抜けあっさりとした中にも甘さが強調されるような味になりますよね。それと同じように、饅頭自体に塩味を加えることにより、くどい餡子の甘さが抜けあっさりとした和菓子に仕上がっているのです。

仕事の合間、勉強の合間などちょっと疲れたときにとっても合う和菓子です。疲れているときは、カロリーももちろん必要ですが、塩分を同時に摂取することによってカロリーの吸収を促します。ポカリスウェットやアクエリアスなど、スポーツ飲料の類はほとんど砂糖と塩と水でできているのと同じ原理です。この塩味饅頭は江戸時代から食されていたというから驚きです。昔の人はすごいですよね…。くどくど解説してみたりしましたが何より、実際食べてみるのが一番だと思います。

姫路から岡山にかけての道の駅・IC。または駅のお土産コーナーで必ず目にすることができると思うので、こちらにお寄りの際はぜひお買い求めして頂き、一度食されてください。大人の和菓子の味にきっと虜になりますよ。

播州赤穂の名産 塩味饅頭でおなじみ元祖播磨屋

ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO