深センってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの深センを紹介します。

中国の世界遺産が大集合!錦綉中華!

2011/01/02

世界の窓のすぐ近くには、もう一つ、中国の歴史、文化や民族風習などを紹介する大規模なテーマパーク「錦綉中華(きんしゅうちゅうか)」があり、中国の各地にある歴史遺跡や、名所旧跡、少数民族の伝統や文化、生活習慣などについて知ることができます。

入り口付近には、錦綉中華食府と言って、さまざまな中国各地のご当地料理を食べることができ、広東料理をはじめ、四川料理、上海料理、北京料理、麺類、点心などなど何を食べるか迷ってしまうくらい美味しそうなものがありますので、そこで腹ごしらえされるのもいいかと思います。

世界の窓は、世界各国の名所が見れますが、錦綉中華は、中国各地にある名所である、北京の万里の長城、河南省にある「龍門石窟」、また、同じく中国三大石窟の一つでもある、山西省の「雲崗石窟」、四川省楽山市にある岩壁に切り彫られた世界最大の石刻座仏「楽山大仏」、チベットのラサにあるダライ・ラマの宮殿「ポタラ宮」など、これらはみな世界遺産に登録されているものであり、約82箇所の名所などが実物の15分の1の大きさで巧妙に造られています。

また、中国民俗文化村では、少民族の村がそのまま同じように再現されているところがあり、その民族の歌やダンス、伝統芸や、結婚儀式といった各民族の文化や、どのように生活しているのかを見ることができます。たくさんの民族村があるのですが、各エリアでは、全部で約56民族の住処や、衣装、生活にかかせない工芸品などが実物と同じように造られており、それを買うこともできます。

もし中国国内を旅する時間がない人であれば、ここは中国の世界遺産や民族について知ることができますので、おすすめの観光スポットで、特に民族による舞踊のアトラクションは見ごたえあり、そうなかなか見れるものではありません!

錦綉中華も世界の窓と同様、一人120元(約1600円)で、世界の窓と同じ通りにあり、この錦綉中華といい、世界の窓といい、中国大陸だけでなく、世界中の風情を知ることができる大規模なテーマパークがある街、深センへ是非行かれて見てください。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」