深センってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの深センを紹介します。

世界中を1日で旅行できる世界の窓

2010/12/29

世界の窓

世界の窓

エッフェル塔に凱旋門、まるでパリに来たみたい?!

エッフェル塔に凱旋門、まるでパリに来たみたい?!

氷の世界の中では、スキーやスノーボードも楽しめます。

氷の世界の中では、スキーやスノーボードも楽しめます。

深センには一体何があるの?っとよく聞かれるのですが、深センには、テーマパークや、サファリパーク、リゾート施設に、レジャー施設、そして博物館もあり、特におすすめの見所は、「世界の窓」というテーマパークです。

この世界の窓(中国語表記:世界之窓)では、世界各国の代表的な遺跡や建物などを同じように再現して造られており、敷地内(約48万m2)には、アジア・オセアニア・アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・彫像園・インターナショナル街・世界の広場と、8箇所の区域に分かれていて、約130くらいのスポットがあります。

まず入り口付近には、フランスはパリにあるルーブル美術館に設置されている三角形ピラミッドのオブジェがあり、中央には噴水、そして奥にはあのエッフェル塔によく似たエッフェル塔が見えます。入場料金は、大人一人120元(約1600円)で、子供は半額なのですが、私の場合は、大晦日の夜遅くに入ったので、50元(約700円)で済みました。

実際にフランスのパリに行ったことがあるのですが、三角形ピラミッドやエッフェル塔や凱旋門はびっくりするくらい似てる〜!! え?!ここはパリ?っと、一瞬錯覚さえしてきます。
エッフェル塔には昇ることもでき、20元(約280円)を払えば展望台まで行けるのですが、そこからの眺めは世界の窓の敷地内だけではなく、周りの高層マンションなど深センが見えるため、一気に現実に 戻ってしまったものの、遠くにはお隣香港の夜景も見れ、ロマンチック〜!なかなかこんな気分を味わえる所はありません。

エッフェル塔には、中国語で「世界之窓」と書かれているので、いかにも中国っぽいのですが、大晦日なのに、エッフェル塔にはなぜか、クリスマスツリーが・・・ こう言うところも中国っぽいですよね。

エッフェル塔のお隣の建物内には、氷の世界があり、何と!室内スノーボード場が!!
一人80元(約1120円)で数時間滑れるようなのですが、やや高額であるためか、人は少なかったです。
時間があれば滑りたかった・・・
広東省は亜熱帯気候であるため、雪は降らないのですが、ここに来ればいつでも滑れます。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」