オーストラリア英語学校体験記
オーストラリア語学学校についての体験談を紹介します。

下準備をするのも楽しみの一つ

2010/06/06

ワーキングホリデービザでオーストラリア(シドニー)に渡った理由は英語を勉強する目的のためでした。当時全く英語ができず、日本にある英語教室に行くことも考えたのですが、やはり現地で生活しながら英語を学んだ方が確実ではないかと、それに料金のことも考えると実際に行って学ぶのとそう変わりはないと思い渡ることを決意しました。

行く前に学校だけでも決めておこうと本屋でオーストラリアの語学学校の詳細が書かれてある本を何冊か買い、じっくり検討していたのですが、この時からオーストラリアに行くにドキドキワクワクしていました。じっくりと検討した結果、シドニーにある某大学の付属英語学校に行く事に決めたのは、料金は高かったのですが、シティーの中にあり、シドニーで1番大きな大学の付属校で、オーストラリア人の教師が分かりやすく教えてくれると書いてあり、そしてそこに日本人のスタッフがいるという理由からでした。

学校に日本人スタッフがいるとやっぱり心強いですよね。決めてから早速入学の手続きをしようと電話をかけ、日本人スタッフの方につないでもらい、入学願書を送ってもらいました。数日後にそれが自宅に届いて中には、学校のパンフレットと願書などが入ってありオーストラリアに行く期待が更にふくらみました。そして必要であれば学校側でホームステイの手続きもしてくれると書いてあったので一緒にお願いすることにして願書を送って入学費を送金したりっと、こういった下準備を1から何もかも自分で行うこともひとつの楽しみだったりします。

手続きは完了したと一緒にホームステイ先の連絡先やホストファミリーの詳細が書いたものを送ってくれ、当日はホストファミリーの方が空港まで迎えに来てくれるとのこと。出発前の最後の準備として確認のためにもたどたどしい英語でホストファミリーの方に電話をしました。とても優しそうな声でさらに期待はふくらみ明日はいよいよオーストラリアに出発!現在シドニーには英語学校がピンからキリまであるのですが、学校選びはとても大切なことなのだと後々思い知らされるはめに・・・その時は知るよしもなく・・・・

英語学校:シドニー英語学校
体験期間:3ヶ月

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」