国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

大分県/美味しい空気の中で食べる美味しい料理

2011/05/03

久住高原コテージ内にある「四季彩」で食べた米茄子味噌田楽は最高です。

久住高原コテージ内にある「四季彩」で食べた米茄子味噌田楽は最高です。

久住高原コテージの目玉は温泉と書きましたが、温泉にゆったりと浸かり、その土地ならではの旬の美味しい食べ物をいただくのも旅の大きな楽しみですよね。旅の疲れを温泉で流して、お腹がペコペコになったら、久住高原コテージ内にある、レストラン「四季彩」へ。

四季彩では、旬の食材を使った和食会席を堪能することができ、その品数が、何と全部で14種類!食べても、食べても、次々に、冷たい料理は冷たいうちに、温かい料理は温かいうちに順序良く料理が運ばれてくるのですが、1品1品どの料理も素材から手作りをされているそうで、健康に良く、体に優しい味付けで、とってもヘルシーなので、パクパク食べれました。

特におすすめの料理は、1度揚げた茄子に特製の味噌を付けてオーブンで焼いてある「米茄子味噌田楽」で、皮ごと全部食べれて、何気に隣に添えてある2色の寒天が、とっても美味しくてびっくりしました。

また、かぼちゃで作られた「南瓜豆腐」という、珍しい料理もあったり、一人用の小さな鍋では、「冠地鶏しゃぶしゃぶ」を自分のペースで食べることができ、キレイに洋風に飾られている「牛のタタキ」や、食べるのがもったいないくらい、どの料理も大変素晴らしく盛り付けてあって、本当に美味しかったです。

お酒を飲んでいたせいか、お腹がいっぱいになり、〆の「山菜ごはん」が入らず・・・・ですが、みんなの分をおにぎりにしてくださり、部屋に持ち帰って食べることができたのですが、レストランの従業員の方のサービスがとっても良くて、心地よく快適な時間を過ごすことができました。

朝食も同じく四季彩だったのですが、和洋食のビュッフェスタイルで、自分が食べたいものを好きなだけ取って食べることができます。ちなみに、朝食の温度卵と久住産牛乳はおすすめです!久住高原コテージには、四季彩レストランの他にも炭火焼肉の「野宴」を選ぶことができて、黒毛和牛などの本格的な炭火焼を堪能することができるそうなので、次回は野宴で食べようと、早くも来年の旅の予定を立てはじめる始末。是非大分へ来られることがあれば久住高原へ立ち寄ってみられてください。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」