湖北省ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの湖北省を紹介します。

中国で1番のおすすめスポット湖南省の武陵源

2010/12/17

賀龍公園にある賀龍の銅像

賀龍公園にある賀龍の銅像

登りはかなり急な階段です。

登りはかなり急な階段です。

岩柱の群の景色の素晴らしさ

岩柱の群の景色の素晴らしさ

張家界国家森林公園の北側にある「袁家界(えんかかい)景区」への頂上へは、入り口にある百龍エレベーターで昇ることができます。ドイツ製のガラスで全面を覆っており、その高さ約326メートルを、何と!約2分で昇るスピードの速さに驚きます。下からニョキッと立っている岩柱の群の景色の素晴らしさは、きっと写真では伝わりません!間近で見たり、見上げたり、見下ろしたり、見方によって岩がいろんな形へと変幻しているようにも見えます。

次に、「天子山自然保護区」は、5つの景区で構成されているのですが、おすすめのコースは、まずロープウェイで山頂まで登り、下りは歩いて行くコース(約2時間半くらい)です。もちろん登りも歩いて行けます。

ロープウェイからの眺めは良さそうなのですが、何せ、私は高所恐怖症のため下が見れない・・・
山頂にある賀龍公園(展望台)からの眺めは、比較的に視野が広がっているため、雲海や、日の出日の入り、たくさんの岩峰など、非常にすばらしい景観を眺めることができます。また、賀龍公園には賀龍の銅像もあったのですが、この賀龍(がりゅう)とは、中華人民共和国の成立の際に大きな功労を残した中華人民共和国十大元師の一人で、この像の重さが、約9トンあるというから驚く。

また、天子山自然保護区には、「仙女献花」(いかにも女の子がお花を捧げているように見えることから)と名づけられた岩峰があったり、「玉筆峰」(いかにも筆で書いたような峰に見える)があったりと、その岩峰の素晴らしさにはうっとりとしてしまいます。

そして、最後に「索渓峪自然保護区」なのですが、ここは、張家界国家森林公園や天子山自然保護区よりも広い地帯で、岩峰・山・川・鍾乳洞・鍾乳石など多彩なものが見れる風景区となっています。

中でもおすすめなすポットは、「黄龍洞」と言われる、数万年かかって石灰岩が、地下水の浸食によって作られたもので、中国で1番の鍾乳洞とも言われているくらい、決して他では見ることができない大規模な鍾乳洞です。舟で遊覧することができ、そこはまさに神秘的で幻想的な空間が広がっており、中国の世界遺産の偉大さを感じることができるかと思います。
中国へ行かれるのであれば、是非湖南省の武陵源へ!!
ここは本当におすすめです!!

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」