湖北省ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの湖北省を紹介します。

幻想的な世界が広がる中国最大の世界遺産

2010/12/16

神秘的な空間が見渡す限り広がっている

神秘的な空間が見渡す限り広がっている

湖南省で1番の観光地:張家界国家森林公園

湖南省で1番の観光地:張家界国家森林公園

登りはかなり急な階段です。

登りはかなり急な階段です。

ニョキニョキと天に向かって、そびえ立っている岩柱群

ニョキニョキと天に向かって、そびえ立っている岩柱群

黄石寨の頂上に建てられている「六奇閣」

黄石寨の頂上に建てられている「六奇閣」

湖南省で1番の観光地でもある張家界市(ジャン・ジアー・ジェ)は、湖南省の西北部に位置しており、もうすぐそこには、湖北省があります。よくもまあ〜広州からバスでここまで来れたもので、日本でたとえると、九州の熊本から大阪までの距離くらいであろうか。

張家界市は、「張家界国家森林公園」、「天子山自然保護区」、「索渓峪自然保護」の三大景を中心に自然保護地域として構成されているのですが、これらを総称して「武陵源」(ウー・リン・ユワン)と言い、(正式には、「武陵源自然風景名勝区」)、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されています。

まず、張家界国家森林公園に向かったのですが、バスから降りて驚きました。山のような岩が連なっていて、目の前には神秘的な空間が広がっており、さすが世界自然遺産だけあって、その風景には誰もが圧倒されます。張家界国家森林公園内の敷地には、6つの景区があり、いろんなコースで山登りができるのですが、ここに来たら絶対に行ってほしい場所は、「黄石寨(こうせきさい)区」と言って、武陵源観光で最も有名でおすすめの場所です。黄石寨区に行かなかったのであれば、張家界に来たことにはならないと言い伝えられています。

山登りと言っても、かなり急な階段だったりするが、登りは約3時間くらいであろうと、ガイドさんは言っていましたが、私の足で約2時間半かかりました。もし体力に自信がない人でも、頂上までロープウェイで行けますし、カゴ屋(竹で作られたイスで運んでくれる)もいて、担いで頂上まで登ってくれますのでご安心下さい。
頂上からの眺めは・・・
あまりの美しさに言葉が出ません・・・
あのよくしゃべる中国人ですらシ〜ンとして見入っているくらいなのですから・・・(ただ登り疲れているだけだって?)

ニョキニョキと天に向かって、そびえ立っているさまざまな形をした岩柱は、まさに自然が作り出した芸術である。黄石寨の頂上に建てられている「六奇閣」からの眺めもこれまた最高!下りは比較的に楽なのですが、階段がかなり急ですので、くれぐれも用心して下りられてください。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」