国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

大分県/お姫様にまつわる姫島七不思議とは?〜姫島vol.3

2011/03/27

姫島灯台からの眺め:見渡す限り真っ青な海が広がっています。

姫島灯台からの眺め:見渡す限り真っ青な海が広がっています。

断崖の上にある「姫島灯台」

断崖の上にある「姫島灯台」

伝説の島とも言われている姫島には、名の由来だけではなく、お姫様にまつわった数多くの言い伝えがあるようで、何と!「姫島七不思議」の名所が今でも姫島内には散在しているそうです。
なぜか「七不思議」と聞くとドキドキしてくるのですが、それは私だけでしょうか・・・
どうか、怖い話ではありませんように。

姫島七不思議とは、七つの伝説、そしてその伝説にちなんでの七つの名所のことを指しているのですが、まずは、一つの目の姫島七不思議「阿弥陀牡蠣(あみだがき)」へ出発!姫島港から東方面へ約6.4kmに姫島灯台があるのですが、その灯台の下にある断崖には小さなトンネルのような穴が数箇所開いた海蝕洞窟があります。そこには、何があると思います?

「牡蠣(カキ)」が!!たくさん群棲しているんだそうです。

生牡蠣に・・・牡蠣フライに・・・牡蠣鍋・・・・
思わずよだれが垂れてきそうなくらい牡蠣好きなのですが、しかしながら!ここの牡蠣は海水に浸からない高さに群棲しているため、食べてしまうとお腹を壊すという言い伝えがあるそうです。
残念・・・・・
ちなみに、その牡蠣が阿弥陀三尊の耳に似た形をしていることから「阿弥陀牡蠣(あみだがき)」と呼ばれるようになったと言われています。

姫島七不思議の中にはノミネート?!されていないのですが、断崖の上にある「姫島灯台」へ行ってみると、誰もいない・・・完全に自動化、無人化しているこの灯台は決して立派ものとは言えませんが、ここからの周防灘の眺めは最高!永遠に見渡す限り真っ青な海が広がっています。ん〜そよ風が気持ちがいい〜♪ここは、姫島内で随一の桜の名所でもあるそうです。きっと春に来たらキレイな桜が見れるんだろうな〜

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」