ちょっとした幸せ
これがあるから生きていける!みんなのちょっとした幸せを教えて!。

こんなことで幸せだと感じられるワケ

2010/07/20

幸せを感じる時と言えば、大きな幸せを大きく感じるよりも、普通に生活している中で些細なちょっとした事を幸せだと感じた方が私は断然お得だと思います。その分、幸だな〜っと感じる数も多くなるわけだし、そもそも大きな幸せがどの程度のものなのかよく分かりませんが、幸せの価値を決めるのは自分自身であり、傍から見れば私が感じる幸せなど、そんなことくらいで本当に幸せだと思うの?っとあきられるかもしれません。

っと言うのも、現在私が滞在しているのは中国。日本とそんなに離れていなのに、ここに来ると今まで自分がどんだけ幸せだったかが嫌になるほど分かります。例えば、地下鉄を降りようとするとすごい勢いで乗ってくる中国人。いやいや・・降りる人が先じゃね?あやうく降りられないところでしたが、これは地下鉄だけに限らず、エレベーターでも同様で一階で降りたいのに先にドカドカと乗ってくるから降りれず、また上に上がってしまった私。そのエレベーターの中でタバコを吸っている人もいるから驚く。け・煙い〜!!ゴホゴホ・・・・

また、お腹が空いたのでその辺のレストランに入れば、テーブルの上には人が噛み砕いた鶏の骨らしきものがあるし、それを拭いてくれとウェイトレスに言えば、えらい騒ぎとなる。そして、仏頂面で汚い雑巾をテーブルの上に投げられるわ、運ばれた料理をガッチャンと置いて行くわ、食べたらちょっと生っぽいので、それを言うと大声で何か言われるわ、もっと調理してくれるようにお願いすると、電子レンジでチンしだすわ・・・

っと、こんなことが日常茶飯事なもんで、おかげさまでちょっとした事で幸せを感じられるのです。私が住んでいるマンションの庭を掃除しているおばちゃんに毎朝会うのですが、そのおばちゃんがニコッと笑って「ニーハオ!」と挨拶してくれた時や、マナーが良い中国人の方を見かけた時(中国人の皆が皆マナーが悪いというわけではありません。ちょっと多いだけです)など日常生活の中で出合うちょっとした幸せを感じることもあれば、おいしい中華料理を食べたり、ビールやワイン、白酒(酒好きなもんで)を飲んだりと、いつものことで得られるちょっとした幸せを感じることもあり、私はたくさんのちょっとした幸せを日々感じています。

今生活している中で小さな出来事をどう自分自身が前向きに感じとるか。それが幸せなことだと思える人にほどたくさんの幸せを感じることができると思うし、ちょっとした幸せを感じられるということは、この上なくポジティブに生きている証だと思います。

ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」