中国ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

五島列島/鮮明度バツグンの最高の海!

2011/03/22

本当に海がキレイ・・・・

本当に海がキレイ・・・・

魚が泳いでいるのが見えますか?

魚が泳いでいるのが見えますか?

久賀島:細石流(ザザレ)の海

久賀島:細石流(ザザレ)の海

今回はちょうど台風の影響で五島列島を全て回ることができず、五島列島で1番大きな島である福江島と久賀島を回ったのですが、車を走らせていて気がついたことは、福江島にも久賀島にも妙に教会が多いことでした。

ちょっと気になって地図を広げてみると、教会が福江島には全部で14箇所、そして小さな久賀島には3箇所今でも存在していました。1868年(明治元年)に浦上のキリシタン処分決定に始まった弾圧が、五島列島まで広がり、久賀島のキリシタン信徒も過酷で厳しい拷問を受けたと言われています。

久賀島の大開という所に、「牢屋の窄」(ろうやのさこ)というカトリック信徒の因獄の跡が再建されており、牢屋の窄教会が建てられています。話を聞くと、畳約6畳分の牢獄に、200人近くの人が無理やり収監されられたそうで、食事は、1日たった一切れのお芋だけで、人がギュウギュウ詰めの状態のため、地べたに座ることもできず、人の乗っかった状態のまま寝なければならず、人と人との間に落ちてしまった子供も引き上げることができず、疲労と飢えで42人が亡くなったという何とも惨い事がここで起こった事は全く知るよしもありませんでした。窄教会の奥には、慰霊碑があり、殉教者の悲劇を訴える信仰の聖地となっています。

そもそも久賀島には、魚釣りをするのを目的で行ったのですが、みなさん御存じの通り今年の日本はかなりの猛暑だったため約2時間程度でギブアップ!それでもたくさんのアジが1回で数匹釣れ、イカが釣れ、もちろんその場で刺身にして食べたのですが、もうこの味覚は食べた者にしかわかりません!言葉では説明ができません!とにかく新鮮で、自分で釣った魚をさばいて食べることができるなんて、本当に贅沢ですよね。

最後に海で泳ごうと、細石流(ザザレ)という所に行ったのですが、海のキレイなこと・・・だって、魚が泳いでいるのが上から透き通って見えるんですよ!鮮明度の高いブルー色した海に、雲ひとつない青い空、しばらくの間夢を見ているかのようで、何だか遠い異国へ旅をしにきた気分です。五島列島は、大自然と触れ合えて、心が安らぐ場所であり、思っていた以上大満喫できました。(余談:ここに来てもっと日本が好きになりました)

牢屋の窄情報
長崎県五島市久賀島大開松ケ浦

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」