中国ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

五島列島/ロマンティックな旅情にひたれる1番のおすすめスポット

2011/03/17

九州本土の最西端に位置している大瀬崎灯台

九州本土の最西端に位置している大瀬崎灯台

大瀬崎断崖(灯台)

大瀬崎断崖(灯台)

大瀬崎灯台の反対側の風景

大瀬崎灯台の反対側の風景

ホワイトシルバー色の砂浜、その砂浜に波打つマリンブルーの色をした海は、沖に向かうほどグラデーションのように濃くなっていき、東シナ海に広がっている。高浜海水浴場は日本最西端にあるため、日本で1番最後に沈むサンセットを眺めることができ、水平線上に燃えるように真っ赤に染まった夕日がゆっくりと沈む様子は、まさに自然が作りあげた芸術そのものです。

また、同じように九州本土で最後に夕日が沈む場所として、高浜海水浴場から車で約20分下ったところに、大瀬崎断崖(灯台)がある。大瀬崎灯台は、九州本土の最西端に位置していて、東シナ海に囲まれるように立っており、この灯台からは、日本で最大とも言われている光度200万カンデラの明かりを発し、約50キロ先の沖合まで光が届くそうです。

ここからの眺めは本当にヤバイです。何も言葉がでてきませんでした・・・・日本にこんなに美しく素晴らしいスポットがあったとは・・・世界遺産に登録されていないのが不思議なくらいで、特に夕陽に照らされた海の美しさは半端ないです。ついさっきまではブルー色だったのが、少しずつゴールド色に変わっていき、その様子をずっと眺めているとあまりの美しさに感動して涙が出てきそうになります。

福江島にはまだまだたくさんの見どころがあるのですが、最後におすすめしておきたいスポットは、福江空港から車で約30分先にある、「城岳展望台」で、第一展望台からは、福江島の北側と上五島の島々などが見渡す限りパノラマ状態で一望することができ、特にここから見る「五島岐宿風力発電研究所」の夕暮れの風景は、海の風を受けて大きく回る風車と草原、沈む夕陽、そして海と空、見るものすべてが正真正銘の自然で、しばし、ロマンティックな旅情にひたってしまいました。福江島にもし訪れる機会がありましたら、是非に立ち寄ってもらいたい1番のおすすめの場所です。

高浜海水浴場情報
長崎県五島市三井楽町高浜海水浴場

大瀬崎断崖(灯台)情報
長崎県五島市玉之浦町大瀬崎

城岳展望台情報
長崎県五島市岐宿町城岳

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」