中国ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

五島列島/日本一美しいと言われている砂浜

2011/03/15

五島列島福江島:日本一美しい砂浜「高浜海水浴場」

五島列島福江島:日本一美しい砂浜「高浜海水浴場」

福岡空港から飛行機で約35分、あっという間に五島列島で1番大きな島、福江空港に着いた。100人くらい乗れる小さなプロペラ式の飛行機に乗ったのですが、福江空港があまりにも小さな空港なのに驚きました。

さて、みなさんは五島列島がどこにあるかご存知でしょうか?下の方にある地図を見ていただければわかるかと思いますが、長崎県にありながらも、九州本土からちょっと離れた所に位置しています。長崎県の市内からだと、フェリーで約3時間半、ジェットフォイルだと約1時間半で五島列島福江島に着きます。

まだ全国的には名が知られていないようですが、福江島にはたくさんの見どころがあり、特に「高浜海水浴場」は、日本一美しいと言われている砂浜があり、海がものすごくキレイで、水中が透明で透き通って見え、あまりにも美しく海好きの人はきっと興奮することでしょう。

福江空港から車で約20分で福江市内に着くのですが、ここは正真正銘の田舎町で、またその田舎ぶりが良くて、懐かしさをふっと感じさせてくれる雰囲気に包まれていました。市内には、五島列島の観光名所やお祭り、歴史や文化、五島藩の成り立ちやキリシタン信仰などについて紹介されている五島観光歴史資料館があり、江戸時代の面影が残っている福江武家屋敷通りふるさと館や、江戸幕府最後に築かれた日本で最も新しいと言われている福江城(石田城)跡やなどなど、ここにくれば五島列島の文化の全てについて知ることができます。

また、冒頭にも書きましたが、日本一美しい砂浜「高浜海水浴場」には、福江市内から車で約40分程度で着くのですが、福江島へ初めて行かれるのであれば、福江島の海岸沿いをゆっくりと車で走りながら観光されることをおすすめいたします。所々に観光名所があり、どこで見てもとにかく海がキレイで、特に高浜海水浴場近くにある展望台から眺める光景は一段と素晴らしく、たとえ猛暑の中でもつい時間を忘れ、長居をしてしまったほどです。

福江島情報
長崎県五島市福江町
五島市ホームページ
http://www.city.goto.nagasaki.jp/

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」