みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

外国人にびっくり仰天された食べ物とは:熊本県阿蘇郡

2011/01/25

「白水荘」の馬刺し(2人前)

「白水荘」の馬刺し(2人前)

「白水荘」の料理。卵のような白いものは、「杖立プリン」と言って有名です。

「白水荘」の料理。卵のような白いものは、「杖立プリン」と言って有名です。

私がこの世の中で好きな食べ物のベスト3に入るもの。それは、「馬刺し」馬のお刺身ですね。外国人の友人に日本料理でおすすめなものは?っと聞かれた際にも、ついつい、馬(ホース)の刺身と答えたところ、

「え〜?!日本人は馬を生で食べるのか?」っと、真っ青な目の玉が飛び出しそうになるくらいびっくりされたことがある。「あまり大きな声では言ないけれど、鯨だって鶏だって牛だって生で食べたりすんだよ〜」っと言うと、「オーマイゴット!」っと、その場でうな垂れてしまった。

「馬刺し」と言えば、熊本。熊本と言えば、「馬刺し」ってくらい私の中では、熊本と馬刺しが合言葉のようになっているのですが、熊本のどこで食べても馬刺しが美味しいというわけではありません。(これ本当)生のお肉なので、鮮度がかなりいいものでないと、後々お腹が大変なことになってしまう場合もあります。

私がいつも食べに行く「馬刺し」は、レストランではなく、「白水荘」という旅館です。わざわざ一泊してまで馬刺しを食べるの?っと声が飛んできそうなのですが、ここの旅館がこれまた最高に良くて、旅館の造りや、部屋や、家具など昔ながらの趣が、今でも大切に残っている旅館で他にない旅館です。

実は、夕食のコースの中にもちゃんと馬刺しが入っているのですが、私は予約の際に追加で2人前いつもオーダーしています。写真が2人前なのですが、鮮度が良くてとっても美味しそうでしょ〜う。馬のお肉ってこんなに柔らかいんか?!って初めて食べた時、「馬はウマ〜い!」っと唸ってしまったのですが、一緒にしょうがとネギとお醤油をちょっとつけて食べると、馬の肉を食べているような感じがしなくて、意外とあっさりしているんです。 なので、2人前なんてペロリ!

また、白水荘は、馬刺しだけではなくて、他の料理も最高に美味しいんです!創作料理のコースで、私はお部屋でいただいたのですが、一品一品作りたてのものを、冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに仲居さんが運んできてくれます。その一品一品の料理がとてもこだわりがあるもので、ベタですが本当に美味しいとか言いようがありません。

焼き物、煮物、グラタン、オーブンホイル焼き、牛乳豆腐、サラダ、ご飯、野菜スープなどなど、どれも手が凝っていて本当に美味しくて、馬刺しも含め、この見事な美味しさこそが、これが、現在海外生活10年目である私が毎年必ず日本に帰国した際にここに来る理由です。

人が少ない方がゆっくりとのんびりできて、私にとっては、あまり人には教えたくない隠れ家存在なのですが、平日1室4名様で利用すると、1泊2食付で一人何と、たったの4000円で最高に美味しい料理、最高に美白効果がある温泉、最高に人情味溢れる素朴なおもてなしを堪能することができます。

また、白水荘を含めここ(熊本県と大分県の県境)一帯にある温泉街を「杖立温泉」と呼ぶのですが、杖立温泉の歴史は、1800年前にさかのぼり、約98度の温水が自噴する日本でも有数の温泉地で、昭和期の名残りが今でもこの杖立温泉では残っています。

昭和の初期から中期頃まで、「九州の奥座敷」とも呼ばれていたそうで、歓楽街温泉として栄えていたそうなのですが、バブル期以降だんだんと賑わいは薄れていき、衰退してしまったそうです。

そして極めつけは、何と言っても温泉。
あちこちいろいろな温泉の旅をしてきましたが、私的には、ここの温泉のお湯が1番です。お湯がとろとろとぬめりを感じさせるようなお湯で、両手にお湯をすくうと、本当にお湯が透き通っていてとってもキレイ。(常にかけ流し状態なので本当にお湯がキレイです)

お湯がしっとりと柔らかく、お肌に効果があることに納得させられたのは、たまたま温泉からあがろうとしたところ、そこで働いている方が入ってきたのですが、50歳をとおに超えているであろうその方のお肌がびっくりするほど白くて、とてもスベスベしたお肌をしていました。

でもその昭和期の名残りこそが良いわけで、そのまま残る路地裏(背戸屋(せどや)と言うそうです)の雰囲気に魅力を感じ、カメラを手に訪れる方も年々多くなってきているとのことです。本当に温泉しかないところかもしれませんが、何かわすれかけていたぬくもりを感じるそういうところです。
是非1度足を運ばれて見てください。

旅館「白水荘」情報
住所:熊本県阿蘇郡小国町(杖立)下城4217
ウェブサイト:http://www.hakusuisou.com/

ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」