みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

何とも言えない贅沢な食感!その食べ物とは:大分県姫島

2011/01/23

姫島産の車エビ!大きいエビフライ!

姫島産の車エビ!大きいエビフライ!

旅の醍醐味は何と言っても、そのご当地のものを食べること!観光やショッピングは、2の次、3の次で、まずは腹ごしらえをすることから私の旅は、はじまる。

今回向かった先は、瀬戸内海国立公園に位置する大分県東国東郡姫島村。大分の国東半島のそばに浮かぶ島「姫島」へ行ってきた。海に囲まれているから、さぞかし新鮮で美味しい海の幸がたくさん食べれるのでしょうね。ランチの時間に合わせるかのように国見(伊美港)から姫島丸(フェリー)に乗り、約20分という速さで姫島港へ着くが、フェリーから降りてみると、一瞬焦った。

シ〜ンと静まりかえっていて、人が少なく、この島には、お店は、ある?の?車をちょっと走らせると(姫島港からすぐ近く)、「姫乃家」という看板が見えたので、そこに入ってみることに。

お店の方におすすめを聞くと、「やはり、エビフライ定食でしょうね〜」っとの事だったので、今日のランチは、エビフライ定食に決定!エビフライなんて何年ぶりだろう?ワクワクドキドキ。

「おまたせしました〜!」っと運ばれてきたエビフライを見てびっくり!で、でかい!よっ、さすが、姫島!さすが車エビ!しかも、メニューの写真には2匹しかお皿に乗っていなかったはずなのに、3匹もドンドンドンと乗っている!(これでお値段1570円)

わ〜い!おまけだ!嬉しい〜!

「いっただきま〜す!」っと頭からガッツリ食べていく。お味は、もうここに書かなくてもだいたい想像できますよね。揚げて調理しているはずなのに、食べた瞬間、頭の中のミソの味がかすかにして、エビの身が甘くて、プリっとした歯ごたえで、何とも言えない贅沢な食感。さすが天然活車エビだけあって、よく幕の内弁当なんかに入ってある冷凍エビフライとは全く別もの。

姫島育ちの車エビは、本当に最高に新鮮で美味しかったです。島の中を散策していると、車エビの養殖場を所々で見かけたのですが、姫島では、「姫島車エビ祭」が毎年(10月頃)開催されているそうですので、それに合わせて行ってみるのもいいかと思います。

お食事処「姫乃家」情報
住所:大分県東国東郡姫島村松原2089-10

ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」