中国ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

ニセモノだらけの中国

2010/11/21

全てニセモノのロレックスです。

全てニセモノのロレックスです。

HANSHINタイガーズとロレックスのコラボで作られたもの?!

HANSHINタイガーズとロレックスのコラボで作られたもの?!

中国がニセモノだらけであるということは、もうすでに広く知られている事ですが、街を歩いているとブランドコピー商品の多いこと!プラダのバックに、ルイヴィトンの財布、グッチのベルト、エルメスのスカーフ、カルバンクラインのTシャツに、カルティエの時計・・・言い出したらキリがありません。しかもお値段が何と!ルイヴィトンの財布が日本円で1500円!!

買うつもりは全くなかったのですが、まずは私が英語でいくらかを尋ねると、800元(約12000円)と店の女の子が言うが、それでも安いと思ってしまった私。そしてダンナが交渉に入ると、瞬く間に値段が下がり、100元(約1500円)まで値段が落ちたのには参った。もちろん買いませんでしたが、8倍も値段をふっかけられたことにだんだん腹が立ってくる・・・(値段交渉には中国語は必須です)時計売り場には、たくさんのロレックスが陳列してあるが・・・もちろんニセモノで、中国には本物は売ってないと思っていた方がよさそうです。しかも、驚いた事にそのロレックスの中に見覚えのあるロゴマークが・・・よく見ると・・・HANSHINタイガーズと書いてあるが、ロレックスとコラボで作られたもの?!ちなみにお値段なのですが、まず私が聞くと、300元(約4500円)と言われたのですが、ダンナが交渉すると・・・・何と!80元(約1200円)!!オイオイ・・・どんだけ〜

ふっかけるのか!!

でもこれを買うのは日本人だけでは?!ロレックスと阪神タイガーズのロゴを勝手にコラボにして模倣し販売しているが、これは明らかに知的財産権に違反する商品である。そして、うちの近所にも売られている海賊版DVD類。日本のドラマや映画なんかも日本よりも早くDVD化され中国語の字幕付きで売られている。映画ものが1枚10元(約150円)で、ドラマが全話2枚組みに入っていて2枚で10元(約150円)とびっくりするくらい安い。また、中国ではわざわざDVDを買わなくても、インターネットとパソコンさえあれば、すぐにアップロードされて見ることができますので、この150円すら払う必要もないのです。

他にもゲーム機やパソコンのソフトなどなど、本物を探すことが難しく、中国はニセモノだらけなのでご注意を!

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」