広東省ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの広東省を紹介します。

BBQにおすすめ!中国式のナス焼き Shapawan〜vol.3

2011/02/02

ホテル前から見た海。

ホテル前から見た海。

ホテルの部屋から見た夕暮れ時の海。

ホテルの部屋から見た夕暮れ時の海。

ビールのつまみに最高な巻貝

ビールのつまみに最高な巻貝

これは絶品!ナス焼き。

これは絶品!ナス焼き。

Shapawan一帯にはさまざまなレストランがいっぱい連なっているのですが、ちょうど夏休みで週末ということもあってか、たくさんの観光客やローカルのお客さんらで賑わっていました。

我々が行ったのは、海のすぐ近く(ホテルの隣)にある屋台。そこでお店の人のおすすめのタニシみたいな小さな巻貝を食べたのですが、ただ茹でてしょうゆで軽く味付けしてあるだけなのですが、これが意外とおいしかったです。ビールのおつまみには最高です。

それと、羊肉の串焼きや、手羽先に二ラを串に刺して焼いたものなど日本で言う焼き鳥スタイルでいろんなものを焼いてくれ、中でもナスは絶品!まずナスを1本丸ごと網の上に乗っけて表面を焼いて柔らかくなったらナスを開くように縦に切り込みを入れ、開いたナスの上にニンニクとねぎをかけて食べるのですが、ナスがしんやりと柔らかく、皮ごと一緒に食べられて、ニンニクとの相性がバツグンでとってもおいしかったです。こんなヘルシーな食べ方もあるもので、ナス田楽のように味噌を塗って食べてもおいしいでしょうね。バーベキューをされる際に是非お試し下さい。

海とビールと美味しいものに囲まれて幸せなひと時を過ごしていると、空の遠く彼方にキラキラ光っているものがたくさん見えた!まさか、お星様?!でも、よく見ていると、ゆっくりと動いている。流れ星のはずはなく、この正体はなんと空飛ぶ提灯(ちょうちん)だったのです。

浜辺の方へ向かうとたくさんの人達が提灯に火を灯して空へ飛ばしていたのですが、提灯の大きいこと!こんな大きな提灯は初めてみました。3枚10元(約13円)とお値段はかなり安く、この街に住む子供達が観光客を狙って売っていました。

よく観察していると、たまに道端で燃えている提灯もあったり、途中で落ちてきた提灯があったりと、空に飛ばすのはなかなか難しいようで、さっそく我々も空飛ぶ提灯に初挑戦!その結果はいかに?
つづく。

Shapawan情報
住所:広東省陽西県Shapawan
ウェブサイト:http://www.shapawan.cn/ (中国語のみ)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」