広東省ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの広東省を紹介します。

海で泳ぐなら水着は持参するべし Shapawan〜vol.1

2011/01/30

Shapawanそばにある街並み。空が驚くほど真っ青!

Shapawanそばにある街並み。空が驚くほど真っ青!

野菜売り場

野菜売り場

中国の広東省のある場所(海)で泳ぐことができるという情報が耳に入った。まさか中国の海で泳げるとは思ってもみなかったのですが、やっぱり夏は海!広東省のある場所とは、広州市から西南方面へバスで約2時間走らせた所に「陽江市(ようこうし)」(中国語表記:?江市)という大きな街があり、その中にある陽西県のShapawanでどうやら泳げるらしい。

早速旅行会社に行って広州からShapawanまでの往復バスチケット、1泊分のホテルの予約をしに行った。ちなみにお値段大人一人98元(約1200円)からで、ホテルのランクによって値段が上がってくるのですが、私は海の目の前にある4つ星のリゾートホテルを予約したので、198元(約2500円)。もちろん往復バス代、保険料金込み。

海に行くに当たって本当に良かった〜っと思ったことは、水着をシドニーから持参していたこと。正直言って中国の水着のデザインはダサイ。ビキニの水着はほとんど無くて、ワンピースの水着の腰回りにヒラヒラが付いた形の水着が多く、色も形もデザインもびっくりするほどヘンなのです。こればかりは本当に良かったです。

さて、朝9時に出発し陽西県のShapawanに着いたのは11時ちょい過ぎ。まず、驚いたのが、空が真っ青なこと。広東省は世界の工場と言われているだけあって、工場からモクモクと出る煙や有害物質が多いため空気が悪く、いくら晴天でも空はどんよりしているのですが、ここは海の近くだからなのか空気も新鮮。

まずは、腹ごしらえをしょうと沙?市場(マーケット)に行ってみることに。海で捕れた、たくさんの海鮮類が無造作に並べてあり、これは衛生的にどうなんだろう?っと日本人である私には思わせるが、そんなこと気にしていたら何も食べられない。また、海鮮類だけではなく、肉類も、野菜類も、粽や餃子などのスナック類もさまざまなものがたくさん売られていました。さて、私がここで買ったものは、大きな魚(名前忘れました)、アサリ貝、そしてエビ。もちろん私が調理をするのではなく… つづく…

Shapawan情報
住所:広東省陽西県Shapawan
ウェブサイト:http://www.shapawan.cn/ (中国語のみ)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」