教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

日本では感じることのできない世界

2010/09/26

ロマンチックなダーリングハーバー

ロマンチックなダーリングハーバー

シドニーにはここに書ききれないほどたくさんの観光スポットがありますが、旅と言えば、(特に女性の方は)やはりショッピングですよね〜ここではショッピングエリアについていくつかご紹介させていただきたいと思いますので、是非参考がてらに読まれて見て下さい。(男性の方が)たいくつしないように観光もできつつショッピングもできるという一石二鳥の場所をいくつか挙げてみたいと思います。

まずは、オペラハウスやハーバーブリッヂのすぐそばにあるロックス(Rocks)には、有名ブランド店やDFS(デュティーフリーショップ)と呼ばれる大手の免税店、特産品や手作りなどのお土産屋さん、レストラン、パブなどが数多くあり、週末にはロックスマーケット(私的にはかなりおすすめ)が開かれています。ロックスは、オーストラリアの発祥の地もあることから、今でも歴史風味の建物が多く立ち並んでおり、普通に街並みを見ながら歩いているだけでも趣があって楽しめるかと思います。

実際私も何度も行ったことがありますが、世界ふしぎ発見!にいかにも出てきそうな歴史的な世界が広がっていて、オペラハウスもあれば、ハーバーブリッヂもあり、さらにシドニーの海の玄関口でもあるサーキュラーキーにも繋がっていて、ここではいろんな人達がパフォーマンス(芸道的なこと)をしていたり、アボリジニ族がディジュリドゥー(世界最古の管楽器)を披露していたり、このエリア一帯は、とっても陽気で活気があり、楽しい雰囲気を楽しむことができるかと思いますので是非行かれてみて下さい。

そして次におすすめするスポットは、ダーリングハーバー(Darling Harbour)。シドニー市内にあり、近くにはチャイナタウンがありますので、安いお土産をお探しであれば、チャイナタウン前にあるパディスマーケット(Paddy's Market)がおすすめです。木曜日〜日曜日・祝日のみ開いてませんが、オーストラリアのTシャツ類、カンガルーやコアラのぬいぐるみなど他の観光地と比べるとかなり安く買えます。チャイナタウンから歩いてすぐにIMAX(巨大スクリーン迫力がある3D映像)が見え、緑の公園や小さな遊園地もダーリングハーバー内にあります。

ここは観光客のためのショッピングエリア、高級レストラン街でもあり、週末(定期的)には広場でイベントなどが行われているし、ダーリングハーバー内には、他にもシドニー水族館(おすすめ)もあり、ちょっと歩けばスターシティーという大規模なカジノ(中国人ばかりですが・・・)もあります。ダーリングハーバーは、ロックスとは違って新しいビルが立ち並んでおり、近代的な世界が広がっているのですが、ここから見る夜景はこれまた最高です!この辺一帯もプラプラろ観光がてらに歩いてまわれる距離ですので是非カメラを手に散策されてみて下さい。きっと日本では味わうことのできない世界を感じることができるかと思います。

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」