教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

世界最大級ゲイとレズビアンの祭典マルディグラパーティーvol.1

2010/09/08

バイクに乗ったレズビアン軍団からスタート!エンジンの騒音が聞こえると盛り上がってきます。

バイクに乗ったレズビアン軍団からスタート!エンジンの騒音が聞こえると盛り上がってきます。

シドニーでは、年に1度2月〜3月頃に「マルディグラパーティー」が行われます。このマルディグラパーティーとは、ゲイとレズビアンである同性愛者による人権を訴える催しもののことで、世界最大級の華やかなパレードがゲイとレズビアンによって行われます。もちろん同性愛者ではない人も見学することができ、言っておきますが私はレズビアンではありませんので・・・毎年興味本位でこのマルディグラのパレードを見に行くのですが、シドニーの真ん中にあるオックスフォードストリートという道を通行止めにして大々的に賑やかに行います。

また、夜に始まるというのに少しでも近くで見ようと昼間から陣取っている人も大勢いるくらいなので、間近で見ることはできませんが、もう当日はこのオックスフォードストリートはひっちゃかめっちゃか!みんなビール片手に、そしてみんな陽気に酔っ払っているし、コスチュームもすごい!天使の格好をした男女や、きわどい格好をした女の人、これまたよだれが出そうなくらいかっこいい男の人がこれまたかっこいい男の人と手を握り合っているわで、とにかく大賑わい。

パレードは次々に世界各国の同性愛者の人達がパフォーマンスをしながら、デモンストレーションをしているのですが、あまりにも人が多くてちゃんと見れたものではありません。友人がどこからかミルクボックス(日本で言うビール瓶が入ったプラスチックのケース)を持ってきてくれ、それに上がって見ると、たくさんのゲイとレズビアンがユニークな格好をして、「同性愛者を差別するな!」というプラカードを持ってみんなに訴えかけながら行進していたのですが、意外とアジア人のゲイも多く、日本人のゲイの方もいました。それはなんだかオリンピックの行進を見ているようでもありました。

シドニーの街を歩いていると(特にこのオックスフォードストリート)よく手を握り合った男の人を見かけます。しかも、なぜかみんな長身で体型が良く、ハンサムであることが共通していて、もったいな〜いと女の私はつい思ってジ〜っと見てしまいます。この日ばかりは男と女のカップルよりも男同士・女同士のカップルを目にするわけですが、みんなみんな性別も、人種も、年齢も、国籍も関係なく声をかけ合い、一緒に踊ったり、本当に心の底から楽しんでいるのを見て私は感動しました。

マルディグラ情報
時期:毎年2月〜3月頃
期間:約2週間〜3週間

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」