教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

3泊では絶対足りないゴールドコースト

2010/08/14

ゴールドコーストでは、ちょっとリッチに5つ星のコンドミニアムに宿泊することにしました。このコンドミニアムとは、賃貸スタイルのリゾートマンションで、旅行者の方も短期から長期まで滞在することができます。家具、キッチン、電気製品など全て揃っていて、バルコニーからは見渡す限り真っ青な海が見え、海風と波の音が心地よく、大晦日から正月にかけて3泊したのですが、カウントダウンとともに花火があがり、そして片手にはビール・・・朝はビーチ沿いを散歩し、そしてボードを片手に1分歩くとすぐサーフィンができるってまさに夢のようなリゾート気分をめ〜いっぱい味わうことができます。

また、ゴールドコーストは海だけではなく、ムービーワールド(Warner Bros. Movie World)、ドリームワールド(Dreamworld)、シーワールド(Sea World)などオーストラリアの中でも最大の規模を誇るテーマパークもあります。まずはムービーワールドなのですが、ここは、 世界でも唯一のワーナーブラザーズ映画のテーマパークで、バットマンがいたり、映画のスタジオを見学したり、1番面白かったのは、「ポリス・アカデミー・スタントショー」と言って、我々の前でいろんなアクションを楽しませてくれるのですが、車を思いっきり走らせてスピンやターンをしたり、突然ヘリが爆発したり、見ている我々はヒヤヒヤもんです。

次にシーワールド。ここはサーファーズパラダイスからとっても近くて、(約3キロメートルくらい)イルカとアシカのショーは感動もの!日本で見る水族館とはまた違った味わいがあります。そしてドリームワールドなのですが、ここには園内に遊園地もあって絶叫マシーンには見ているだけでも泡を吹きそう・・・私は高所恐怖症のため見学をしていたのですが、降りてきた友人はしばらく呆然としていました。

このように美しい海にテーマパーク、そしてゴールドコーストと言えば忘れていけないのが、ラミントン国立公園!ここは、サーファーズ・パラダイスから車で約2時間弱の距離なのですが、マイナスイオンを浴びながら熱帯雨林の中をゆっくりと散歩することができます。このラミントン国立公園は、ユネスコの世界遺産にも認定されていて、美しい自然を満喫することができ、ゴールドコーストには、海もあれば、テーマパークもあり、そして熱帯雨林もあり、と本当に何でもあり!なのですが、そして、最後に砂だけで出来た世界で1番大きな島「フレーザー島」もおすすめスポットで、こちらも世界遺産として認定されています。慌しくざっと見所をお話しましたが、これだけを3日で回った我々が次に向かった先は、ケアンズ・・・後の旅のスケジュールが決まっていたので、延滞することができなかったのですが、ゴールドコーストには少なくてもあと2日は居たかったです。

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」