教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

雨男と雨女の方に朗報の場所〜ゴールドコースト

2010/08/11

ゴールドコースト:全長約42キロメートルも続く海岸

ゴールドコースト:全長約42キロメートルも続く海岸ン

シドニーからブリスベンまで飛行機で渡り、ブリスベンからレンタカーで約80KM下方向にあるゴールドコースト(Gold Coast)。ゴールドコースト(直訳すると黄金の海岸)は、オーストラリアの中でも代表的な観光地のひとつとなっており、何と!全長約42キロメートルもずっとずっと海岸が続いていると言うから驚く。フルマラソンが42.195キロメートルですので、かなり長い距離だということがお分かりいただけるかと思いますが、想像してみて下さい・・・白くキレイな砂浜、そして真っ青に透き通った海がずっと永遠と続いているんですよ。そこをマラソンするとなるととぞっとしますが・・・

この長〜い長〜い海岸の中で特におすすめなスポットは、「サーファーズパラダイス(Surfers Paradise)」と言うビーチ!地名からしてサーファーがたくさん集まる場所でもありますが、サーフィンだけではなく、もちろん海水浴を楽しむこともできますし、寝っころがって日焼けをしている人もいれば、中にはトップレスの女性の方を見かけることもしばしば・・・トップレスを初めて見たという友人は、鳩が豆鉄砲をくらったような顔をしていましたが、ここではよくサーフィンの世界大会も行われているようで、サーファー達にはまさにパラダイスな場所です。

ただ気を付けていただきたいのは、必ず日焼け止めクリームを塗るなりの紫外線予防をするということ!オーストラリアの紫外線は、日本の約5倍以上とも言われており、オーストラリア人の皮膚ガンの発生率は世界で一番高くて、1年間で約千人以上の人が皮膚ガンで亡くなっていると聞きました。特に海で泳ぐとなると日陰が全くありませんので直射日光を浴びることになります。少なくとも午前中から午後にかけては、帽子やサングラス、薄手の長袖を着るなど紫外線予防をするようにしてください。

そして、これも友人から聞いた話なのですが、ゴールドコーストは、1年間365日中、何と!平均して約300日以上も天気が晴れなんだそうです。雨女だとしょっちゅう言われている私が行った時もそりゃ〜もう快晴で雲一つない空だったので、雨女(もしくは雨男)と呼ばれている方は、是非ゴールドコーストに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。それでも運悪く雨だった・・・ってことにならないように祈っています。

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」