教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

誰もが唖然!巨大すぎるジェット噴水〜キャンベラ

2010/07/05

オーストラリアの首都であるキャンベラに着いた時、あまりの田舎ぶりに驚いたのですが、街中を車で走ってみると、とても静かでのんび〜りしていて、こういう所に首都があるのもオーストラリアらしいかもしれません。しかし、さすが首都!と思わせてくれるだけの見所はたくさんあり、まず我々が向かったのは、キャンベラの中心にあるバーリーグリフィン湖付近を散策しました。

まず驚いたのが、何じゃこれ!!と思わせるような巨大なジェット噴水。水しぶきが空に向かって勢いよく上がっており、約140Mっと言ったくらいの高さでしょうか、かなりの迫力です。これは、キャプテンクック・メモリアルウォータージェットと呼ばれている記念噴水で、カメラで下から上まで全部キレイに撮ろうとするが、パノラマサイズに設定して縦にしないと全て入りきれません。噴水は、1日に2回、2時間に渡って水しぶきが上がるそうです。また、強風などの天候によっては、時間をずらしたり、中止したりすることもあり、行けば必ず見れるというものではありませんので事前に確認する必要があるかと思います。

バーリーグリフィン湖の周辺を散策していると、桜を発見!先日ニュースで見た時よりも花はかなり散っていましたが、まさかオーストラリアで桜が見れるなんて思ってもみませんでした。何でもキャンベラは奈良市と姉妹都市なんだそうで、オーストラリアにいるのに、まるで日本にいるような錯覚さえしてきます。

さて、次に向かった先は、キャンベラ展示会館。ちょうどジェット噴水のすぐ側にありますので、もしジェット噴水を見るまで時間がある方は立ち寄られて見られて下さい。ここでは、キャンベラが出来るまでの歴史についてや、キャンベラの街についてさまざまなことを知ることができます。写真やオーディオ、キャンベラの街を模型で再現してレーザー光線を照らし説明をしてくれます。(もちろん日本語もありますので英語ができなくても大丈夫です)この機会に是非オーストラリアの首都について知ってみるのもいいかと思います。

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」