教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

ど田舎にあるオーストラリアの首都キャンベラ

2010/06/20

みなさんはオーストラリアの首都がどこかご存知でしょうか?もしかしてシドニーだと思っていませんか?そう言う私も実はオーストラリアの首都はシドニーとばかり思っていたのですが、しかもそれに気づかされたのがたまたま見ていたニュースで、キャピタルシティーであるキャンベラでチェリーブロッサム(桜)が満開だという映像が流れており・・・へ?このニュースキャスター今キャピタルシティー(首都)って言わなかった?っと友人にこの事を話すと、「え?!キミは首都がキャンベラであることを知らないのか?」っと大変驚かれてしまったのである。

てっきり私は首都の大都市に住んでいるとばかり思っていたのですが、まずキャンベラがどこにあるのか知らない。オーストラリアの地図を広げて探してみると、シドニーの下の方にキャンベラ(Canberra)とある。シドニーと同じニュー・サウス・ウエールズ州(N.S.W)内に首都があったとは・・・早速キャンベラについて調べてみると、むかし、むかし、かれこれ約100年以上前にさかのぼるのですが、オーストラリアがイギリスから独立をした際にシドニーとメルボルンがキャピタルシティーの座を巡って激しく対立したそうです。なかなか決着がつかないということで、メルボルンとシドニーの中間地点(どちらからも車で約3時間くらい)でもあるキャンベラに決まったそうです。

しかも、キャンベラは地図上はN.S.W州内にあるのですが、行政上はオーストラリア首都特別地域としてどこの州にも属しておらず、キャンベラという名称は、アボリジニ語で人が集まる場所と言う意味なんだそうです。海外に行くと、その国の首都に行ってみたいとそう思ってしまうもので・・・ってなことで、全は急げ!早速オーストラリアの首都キャンベラへ行くことにしました。しかも、桜が満開だとニュースでもやっていたし、首都というからにはシドニーよりも大都市なんだろうか?などと期待を膨らませていざ出発!

シドニー市内から車で寄り道しながら約4時間弱でキャンベラに着いたのですが・・・人っ子ひとりいない・・・ど田舎に来たような感じで、シドニーの郊外よりも静かな町である。本当にここがキャピタルシティーの中のシティーなのか?休憩で入ったマクドナルドの店員さんにキャンベラの繁華街はどこにあるのか訪ねると、ここだよっと苦笑いで答えられてしまった。それに苦笑いする私。でも、ここは間違いなくオーストラリアの首都なのである。

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」