みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

じっくりと胃袋を据えて今庄そばを5杯食べよう:福井県

2011/09/08

私は日本そばが好きです。朝、昼、晩と、一日3食そばでも大丈夫なくらいのそば好きです。私はそばというのは、どこで食べてもまあ同じようなものだろうと、思っていました。そばの実で作るのだから、そばの実と小麦粉の割合が違うくらいでしかないと思っていました。

しかし色んなところへ出かけて行き、その土地土地で食べるそばの味は、まったく違いました。駅の構内で食べる立ち食いソバも、同じです。美味しいのはやはり自然が多く残っている土地のそばで、思わず「うまい」と声に出していってしまいました。

しかしいくらどこへ出かけて色んなところでそばを食べても、地元のそばよりも美味しいそばに出会ったことはありませんでした。テレビのグルメ番組を観ていて初めて、福井のそばが日本一美味しいということを知ったのです。それまで私にとって当たり前のそばだったものが、突然、最高級のそばになりました。その最高級のそばを、私はいつでも必ず2杯は食べます。

それは昔からの習慣のようなもので、電車で福井へ行ったときには、どんなにお腹が一杯でも、時間が無くても、2杯食べないと何か損をしたような気になってしまうのです。それほど今庄そばは、美味しいのです。

福井駅では、特急列車の停車時間が2分くらいしかないときがあります。その短い時間内に今庄そばを食べようと意気込んで降りてくるお客さんは、みんな器の代金を支払ってまで、今庄そばを器ごと列車のなかへに持ち込んでいきます。そんな光景を見ていると、何だか私まで嬉しくなってしまいます。

少し恥ずかしいのですが、私は今庄そばを最高4杯食べたことがあります。周囲のお客さん達の驚いたような視線を少し気にしながら、それでも止めることができずに、立て続けに4杯のかけそばを食べました。中には天ぷらそばや月見そばを注文する人がいますが、そばはやはり、かけそばが一番です。

4杯食べたそのときだけは、さすがのそば好きの私も満足しました。けれど時が経ち、またいつものような生活に戻ると、私はそばを食べたいと思ってしまいます。今度そばを食べるためだけに電車に乗って、福井駅へ行こうと思っています。じっくりと胃袋を据えて、今庄そばを5杯食べてみようと思っています。

今庄そば(福井駅構内)

ライタープロフィール

キイチロウ/男性/50代/福井県在住/ごく普通の仕事をしていて、ごく普通の考え方をする、ごく普通の趣味を持った、ごく普通の外見の人間です。ただ他の人よりも少しだけ、人間ウォッチングに優れていると自分では思っています。