私の生きるとは
生きるとは?…生きることについて、みんなの思いを紹介します。

人間は欲張りだから、楽しいことばかりある人生はつまらない?

2014/01/08

生きていれば色々なことがありますよね。嬉しいことはもちろん、悲しいこと、悔しいこと、失敗すること、成功すること。楽しいことばかりが続けばいいと思うことがありますが、変化がない人生もつまらないかなとも思ったり。人間は欲張りだからつい新しいことに目が向いてしまいますよね。楽しいことばかり続くと辛いことがあっても面白いかも、などと思ったりするのかもしれませんね。幸せな時ほど、不幸が襲ってきても大丈夫なように足元を十分に固めておくことが大切ですね。

正直に生きることって
正しく生きなさい、正直であるべきなどと言われて子供のころに育ちましたが、今の私は決して正直者でないと思います。大切な人との時間を大切にしたいから他の人には嘘を付いている。正直になれば傷つく人が増えてしまうから。本当は正直に生きたいけど。もう10年若かったら違っていたのかな。もっと勇気があればいいのかな。今の時間を大切にしたいから正直に生きることは出来ないけど、ただ単に現実から目をそむけているだけのような気もしている自分がいます。では正直に生きればいいじゃないと言う声が聞こえてきそうだけど、大切な人と別れたくないから正直になれないずるい自分がいるのでしょう。

頑張れるのは
毎日頑張って生きていけるのは大切な人がいるから。大切な人を守りたいと思うから。大切な人が心の中にいるだけで充実した毎日を送ることができますよね。人は常に恋をしているといつまでも若々しくいられると聞いたことがあります。コンビニの店員さんにドキッとしたり、宅配便の配達員さんにドキッとすることも若返りの秘けつ。ちょっとした事にも感動できる毎日であれば、老いを感じることなく素敵な日々を過ごしていけるのだとか。この間テレビ番組でデビ夫人が言われていましたよ。毎日をイキイキと充実したものにするためにはどんな小さなことにも感動をすることポイントですね。

ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。