海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

ハワイのダイヤモンドヘッドでハイキング

2015/02/10

ハワイのシンボルといえばダイヤモンドヘッドですよね。コノダイヤモンドヘッドを登ったことはありますか?私は2回目にハワイに訪れた時にダイヤモンドヘッドを登りましたよ。一番初めにハワイに訪れた時にはホテルのベランダから眺めるだけだったけど、2回目には思い切って登ってみました。

結構小さな子供も登っていたので驚きましたよ。登山道の入り口から山頂までは40分程度です。ゆっくり歩いても1時間もかかりませんよ。あまり時間がかからないと言っても足場が悪いところが多いので、スニーカーを履いて登山しましょうね。私は現地で調達せずに履きなれたスニーカーを持って行きました。一緒に行った友人は現地でスニーカーを調達したのですが、足に合わなかったようで途中から足が痛くなって大変でした。やはり靴は履きなれたものでないと厳しいですね。たぶん日本人の人だと思うのですが、ヒールを履いて登っている女性がいましたよ。さすがに服装はズボンでしたが、かなり場違いな印象を受けました。やはり登山にはスニーカーかな。スニーカーでなくてもヒールがないほうが歩きやすいでしょう。あと、忘れてはならないのが飲料水。登山は思いのほかの汗をかきますし、のどが渇きます。水を忘れずに持って行きましょう。

山頂は思いのほか狭かったですが、景色は大変良かったですよ。普段運動を全くしない私には1時間未満の登山もかなりハードでした。最後の階段は息切れが半端なかった。しかし登った後の爽快感はなんともいえず気持ち良かったですね。

私が登った時は早朝だったので人も多くなくてよかったのですが、人が多い時には頂上に登ってもゆっくり景色を眺めることが出来ないほど。ゆっくりしようとすると急がされるようですよ。頂上では180度美し景色が広がっています。自然を感じることが出来ますから一度体験してみてはいかがでしょうか。ショッピングもいいですが、登山もおススメです。

ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。