みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

イケメンの作るハンバーグ屋さんヤマダデリ:岡山県岡山市

2013/12/17

先日訪れたハンバーグがとってもおいしかったので紹介しますね。岡山市北区建部に位置する「ヤマダデリ」です。建部は岡山市内から車で40分から50分は掛ります。かなり遠いのですが、美味しいハンバーグが食べたいなら是非足を延ばしてほしいですね。建部に行く道中は山々の自然も見えます。秋深くなると紅葉もきれいではないでしょうか。ドライブデートついでにヤマダデリのハンバーグを食べるのもイイかも。かなりイケメンの店員さんが二人いますよ。店員さん目当てに訪れる女性客もいるみたい。田舎には似合わないほどのイケメンでしたね。

メイン商店街の中に
ヤマダデリは建部のメイン商店街の中にあります。見過ごしてしまうほど、こじんまりとしたお店です。山田精肉店の隣に位置する「ヤマダデリ」。ヤマダデリは息子さんが、山田精肉店はご両親が経営なさっているようです。お肉屋さん直営のお店だからでしょうか本当にハンバーグがおいしい。私は和風ハンバーグを注文したのですが、ハンバーグに箸を入れた途端に肉汁があふれ出してきました。大根おろしのかかった和風ソースとハンバーグがベストマッチ。かなり大きなハンバーグでしたが、ご飯が進みましたね。一緒に行った彼が食べたのはとんかつ。かなりサクサクで、隣にいる私の耳にもサクサク感が聞こえてきましたよ。

手作りデザートも充実
食後に飲みものをセットにすることが可能。200円プラスするだけ。私はコーヒーをお願いしましたが、なんと備前焼のカップに入って出てきましたよ。目ざとい私はお店に入った時からレジの横にあるガラスケースに目が釘付けに。美味しそうなケーキが並んでいました。食後はもちろんケーキもプラス。ケーキはすべてタルト類で、イチジクのタルト、モンブランのタルト、チーズケーキのタルトなど。このケーキたちも手作りだとか。甘すぎることもなく、あっさりしすぎることもなく丁度いい。大きさも丁度いい。地元の人は食事だけでなく、カフェの利用もしているのかな。私が訪れた時にも地元の主婦らしき人がお茶をしてましたから。

ヤマダデリ 食べログ

ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。