みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

札幌で朝からラーメンと言えば「おお田ラーメン店」

2018/03/23

朝からラーメンを食べるなんて、デブ活の象徴ともいうべき行為だと思っていませんか?どうやら札幌では、そうではないようです。私は全国各地を出張しているのですが、札幌に来ることがあればぜひとも訪れてほしいとおすすめされたラーメン屋さんがあります。それが、「おお田ラーメン店」です。

聞くと朝6時から営業しているという鬼畜なスタイル。デブ活バンザイな私にとっては最高のステイタスです。でも、こちらのラーメン屋さんは、朝でもイケる、朝からイケるお店であるのです。

お店に到着したのは7時半くらい。平日なので余裕で食べられるだろうと思っていたら、いきなりのハプニング。極寒の中、お店の入り口前で2人待っているではないですか!中は曇っていて見えにくいものの、カウンターにはお客さん。「やばい、出遅れた・・・」と思ったのでした。それでもここまで来たら食べずには帰れないということで、屈強なガテン系男子と一緒に順番を待ちます。とはいってもラーメン屋さんって回転率が速いので、15分くらい待っているとお店の中に入ることができました。

店内は綺麗な感じで、まだ開店して1年ほどしか経っていないこともあり、とても綺麗な印象です。しかも、店内BGMはカッコイイスピーカーから地元のローカル番組が流れていて、なんだか和みます。メニュー表を見てみるとビックリ!醤油ラーメンしかない・・・。「たまり醤油」がおすすめみたいで、ほかにも「白たまりの醤油ラーメン」、「薄口の醤油ラーメン」がラインナップ。ワンタンメンやチャーシュー麺にもできるようですが、ここはおすすめされた「たまり醤油」をオーダー。少し量が少なめの「朝ラーメン」もあります。女性にもありがたい配慮ですね。でも、私は大盛りにしましたけどね。

店内は煮干し系の優しい香りがして、待っているだけでも飯が食べられそう。そうそう、サイドメニューは白飯だけでなく、おかか飯や卵かけご飯、チャーシュー飯なんかも用意されているみたい。でも、今回は初めてということもあり、シンプルにおすすめのものだけをチョイス。

席について5分ほどでオーダーしたものが到着。色は濃い目のブラックですが、一口スープをすすると驚きました。あっさりだけど旨口な味わい。それでいて何度でもスープを飲みたくなる美味しさ。麺はストレートタイプですが、それでもしっかりスープが絡んで絶妙。メンマやネギ、麩もトッピングされていて、チャーシューも朝食べるにはちょうど良い感じです。「これはウマい!」と思いつつ、あっという間にツユまで飲み干してしまいました。これでラーメン600円・大盛り100円の計700円って凄くないですか!?

朝からラーメンって、こんなお店だったら全然アリ。むしろ毎日来たいくらい。女性のお客さんも来ていて、サクッと食べて帰るというスタイルが五つ星な楽しみ方に最適です。夕方まで営業のお店みたいですが、スープが切れて早じまいすることが多いのも納得。ここは文句なしで美味しかったですよ。

おお田ラーメン店(食べログ)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1053459/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。