地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

東京都/自由が丘と学芸大学にはさまれた、東急東横線の穴場スポット

2010/08/14

都立大学は、都内有数の人気スポット自由が丘と、同じく東急東横線沿線で人気のある学芸大学にはさまれた場所にあります。都立大学は、誰もが知っている有名なお店なども少なく、自由が丘や学芸大学に比べると少し地味なんじゃない?なんて思う人もきっと多いかもしれません。

いえいえ、そんなことはありません。都立大学にはとても雰囲気のいいレストランをはじめ、素敵なお店がたくさんあります。たとえば、都立大学駅を降りて目黒通りに出るとすぐ、フランスの国旗が飾られたシックな外観のレストランがあります。このお店は「スーヴニール」というフレンチレストランで、とてもおいしいフレンチをランチタイムは2000円から味わうことができます。

そして、サッカー好きならご存知の、トルシエ元日本代表監督もこのお店がお気に入りで何度も足を運んでいるそうで、壁にはしっかりとサインが書かれていますよ。また、都立大学には、カフェも多く、たとえば駅を降りてすぐの「Coquille」はたった7席だけの、落ち着いたフレンチカフェで外のにぎやかさや、日常の雑多なことなど忘れてしまうほど、静かな空気が流れ、自分の時間が持てるちょっと隠れ家のようなカフェです。

そして、都立大学には、一度食べたら忘れられない不思議な食感とおいしさの「八雲もち」という和菓子があります。八雲もちは、「ちもと」という和菓子屋さんの看板商品で、個人的には「都立大学の名物はなに?」と聞かれたら、迷わずに「八雲もち!」と言ってしまうくらい気に入っています。ほら、八雲もちってどんな和菓子だろう?って気になるでしょう?都立大学にはそんな和菓子を作るお店があるのです。

フレンチやイタリアンのレストランも多く、焼肉や中華料理などの飲食店もたくさんある都立大学は、比較的カジュアルな雰囲気のお店が多く、おいしいものが食べたいな、と思ったときにふらっと出かけることができます。

都立大学は目黒通りに沿って、自由が丘や学芸大学、そして努力次第では中目黒くらいまでが徒歩圏内ですから、ちょっと足を伸ばすといろいろな場所に行くことができます。また、駒沢公園も近いので、公園内のトレーニングルームで身体を動かしたり、ドッグランで愛犬と遊んだり、春には公園中に咲く桜でお花見をしたりと、とても便利な場所でもあります。

都立大学はちょっと目立たないけれど、自分の時間が持てるお店や場所がたくさんある、なかなか快適なエリアです。

関連記事
ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。