ペットと楽しもう
ペットと一緒がすごく楽しい!ペットとの楽しい体験を紹介します。

栃木県/犬もOK!パワースポットとしても人気の徳川家康ゆかりの日光東照宮

2010/08/25

重要文化財の指定を受けている五重塔です

重要文化財の指定を受けている五重塔です

ショコラ

愛犬のショコラ

見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な「三猿」です。この彫刻は全部で8面あります

見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な「三猿」です。この彫刻は全部で8面あります

陽明門の左右にわたる廻廊の外壁を飾る彫刻です。色鮮やかでとてもきれいです

陽明門の左右にわたる廻廊の外壁を飾る彫刻です。色鮮やかでとてもきれいです

屋根の裏側にも見事な彫刻の数々が。圧倒されます

屋根の裏側にも見事な彫刻の数々が。圧倒されます

日光東照宮に行きたいという母のリクエストにこたえて、家族で日光までドライブがてらでかけることに。

さて、お出かけ前の話題は、いつもながら、愛犬ショコラをどうしよう?ということ。

ドライブなら連れて行ってもいいけど、日光東照宮を参拝している間、駐車場で留守番させるわけにもいかない、ということで、ショコラは無理かな?と思っていました。ところが、いろいろ調べているうちに日光東照宮は境内であれば犬も入れるということがわかり、ショコラも一緒に出かけることになりました。

当日はお天気もよく、ショコラは私と違い車に酔うこともなくドライブを楽しみ、あっという間に日光に到着しました。

日光東照宮に行く前に、ちょっと寄り道をして「ひしや」という、とても有名な羊かん屋さんに立ち寄りました。

「ひしや」では、一棹1500円の竹皮づつみの本ねり羊かんのみを販売していて、売切れ次第終了ということで、とても競争率が高く、開店時間の9時を少し過ぎたばかりなのに、もうお店の前には行列が。

あわてて車を降り、すぐに行列の後ろに並び無事に3本買うことができ、心おきなく日光東照宮へと向かいました。日光東照宮の拝観料は大人1名1300円ですが、ショコラは無料です。私たち家族の文だけチケットを買い、ショコラと一緒に表門をくぐりました。

日光東照宮はとても混んでいて、ショコラは大丈夫かな?とちょっと心配したのですが、犬を連れている人が思ったより多く、ショコラも「あら、かわいい」と声をかけられたり、身体をなでられたりして、尻尾を振ってすっかりご機嫌でした。

三猿の見事な彫刻が有名な神厩舎や陽明門をはじめ、眠り猫や鳴き竜など、数々の国宝や重要文化財の指定を受けた社殿などを眺め、圧倒されたり、ため息をついたりしながら、拝観しました。ショコラが入れるのは基本的に社殿の外までなので、鳴き竜を見るときは、家族が交代で社殿に入り、拝観してきました。

日光東照宮を後にして、テレビ番組でも紹介される名物の揚げ湯葉饅頭を食べたり、日光おかき工房で、おかきを試食しながらおみやげを買ったりと楽しく過ごし、その間、ちょっとだけショコラは車の中でお留守番です。

留守番のたびにビスケットをあげたためか、ショコラは意外とおとなしく、どこかに車を止めるたびに「ビスケットをくれるなら留守番してあげてもいいわよ」というような顔をしていました。

今回の日光は日光東照宮がメインだったので、ショコラと一緒に楽しむことができました。神社・仏閣は、ほとんどが犬は入れませんから、ショコラも貴重な体験ができた楽しい旅行でした。

関連記事
ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。