みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

おでん/老舗おでん屋さんならではの驚きメニュー:東京都中央区

2010/05/12

テレビで何度も見て、とても気になっていた日本橋のおでん屋さん、「お多幸」に行ってきました。なかなか行く機会のない日本橋ですが、ランチは絶対にお多幸で食べたい!と決めていた理由があるのです。

それは、「とうめし」を食べること!

「とうめし」とは、お多幸のオリジナルメニューで、薄い味付けの茶飯の上に、おでんのだしでじっくりと煮込んだお豆腐を丸ごと乗せたもので、もともとはお店のまかないメニューだったそうです。テレビでは何度か見ていたものの、実際目の前に運ばれてくると、やっぱりインパクトがあります。最初は味が濃そうかな?と思いましたが、お箸を入れると豆腐のぷるんとしたやわらかさが感じられ、食べてみると思ったよりも薄味で、とてもおいしい!「とうめし」のお豆腐は絹ごし豆腐なので、口当たりがとてもなめらかで、このなめらかさと茶飯の食感が実にぴったり合うのです。茶飯にはおでんのだしがかけられているので、茶飯だけの部分と、だしのしみたお茶碗の底のほうの部分で味がちがいます。お豆腐だけ食べても、茶飯と一緒に食べてもおいしい「とうめし」は、老舗のおでん屋さんのおでんだしならではの味わいで、きっと家で作ろうと思ってもなかなかこの味は出せないのではないかと思います。

ランチのとうめし定食には、「とうめし」のほかに、お味噌汁、サラダ、そして、牛すじと大根、玉子の煮物がついてきます。煮物の味付けはやや濃い目なので、薄味の茶飯の上の部分と一緒に煮物を食べるのがおすすめです(お茶碗の下のほうの茶飯は、だしがしみていて味が濃くなっているので)。

夜は、「とうめし」単品で食べられるそうですが、ランチのとうめし定食は、お味噌汁、サラダ、煮物つきで650円という、お財布に優しい価格設定がとても魅力的です。

お多幸のランチでは、とうめし定食のほかにもおでん定食や親子丼などがありますが、周りを見渡すと、圧倒的にとうめし定食を頼んでいる人が多かったですね。

お多幸の「とうめし」は日本橋に行く機会があったら、ぜひとも食べたい一品です。

日本橋 お多幸本店 (にほんばしおたこうほんてん) 食べログ

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。