みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

たい焼き/天然と養殖、どちらがお好み?:東京都中央区

2010/04/03

たい焼き

昔から根強い人気のあるお菓子がたくさんありますが、その中でも、最近、いろいろな種類が増えているのが「たい焼き」ですね。

明治時代から親しまれているたい焼きの中身といえば、つぶあんが一般的でしたが、この中身も時代とともに変化し、抹茶あんやカレー、カスタードやチョコレートなど、いろいろなものがあります。

最近では「白いたい焼き」なるものまで登場し、たい焼きはお手軽スイーツとして、今とても注目されていますね。注目の和スイーツ、たい焼きですが、天然ものと養殖ものがあるということを知っていますか?

天然ものと養殖ものの違いは、たい焼きの焼き型で、天然ものは一匹ずつの焼き型を使い、養殖ものは一度にまとめて焼ける型を使っているということです。そして、天然ものは薄焼きでぱりっとした焼き上がりで、養殖ものは厚みがありしっとりした焼き上がりになるという違いがあります。どちらもおいしいですが、私は天然もののたい焼きのほうが好きで、圧倒的に養殖もののお店が多い中、天然もののたい焼き屋さんを見かけると、食べずにはいられなくなります。

前置きが長くなりましたが、その中でも私の一番のお気に入りが、日本橋人形町にある「柳屋」です。東京には、天然もののたい焼きの御三家と呼ばれるお店があり、柳屋はそのうちのひとつで、行列ができるお店としても有名です。天然ものはひとつの型でひとつしか焼けないため、どうしても焼き上がりに時間も手間もかかりますが、一度食べたら、行列に並んで待つ価値があるおいしさに出会えます。

柳屋では、店頭で職人さんが一枚一枚手焼きしている姿を見ることができますから、行列しながらその手際のよさを見るのも楽しいものですよ。柳屋のたい焼きは、薄焼きで、あんは甘さ控えめですから、男性にもおすすめで、一度にたくさん買っている人もたくさんいます。

私は、いつも、たくさん買って持ち帰りたい気持ちをぐっと我慢して、ひとつだけ買って、焼きたての天然もののたい焼きや食べながら人形町界隈を散策するのが大好きです。柳屋の店頭でいただく、ぱりっと香ばしい焼きたてのたい焼きは、最高の和スイーツです。

柳屋 (やなぎや) 食べログ

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。